見出し画像

放送大学の講義が始まりました

昨年の学びを経て、ちゃんと基礎から学ばないとだめだなと思い、放送大学の資料を取り寄せたのが1月。とりあえずは一年の選科履修生で始めることにしました。

そこから、授業科目案内を見て科目を選び始めたら、受けたい科目がどんどん出てきました。絞り込んだ結果、春学期で10科目です。選んだ科目は以下のとおり。

学ぶ人の心理について学ぶための4つ
・心理と教育へのいざない('24)
・心理学概論('24)
・発達心理学概論('17)
・生涯学習を考える('17)

今の仕事と日本語教員試験対策のための3つ
・多文化共生のコミュニケーション('24)
・日本語学入門('20)
・日本語教育学入門

スキルアップの知識習得のための3つ
・日本語リテラシー('21)
・日本文学と和歌('21)
・中国語Ⅰ

導入科目が多いので何とかなると思っていましたが、テキストが届き、いざ学習を始めるとなかなかのボリュームです。スケジュールも厳しい。

勉強したことを忘れないため、noteで記録をとることにしました。
先週の分を次の記事から綴っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?