見出し画像

新型コロナワクチン 横浜市大規模接種レポ


みなさんこんにちは。花です。
最近は落ち込んだ内容の投稿が多く、みなさんにご心配をおかけしてしまいました。しかしそんな中でも励ましのコメントをくださった方がいらっしゃり、嬉しかったですし大変力になりました。ありがとうございました。
最近はちょっと気分がニュートラルに戻っています。
あと記事内でも何回か言及していた8/30に受けた資格の試験は無事合格していました!!そのおかげもあってちょっと元気なのかもしれません。今は休む間も無く簿記の勉強を始めましたが聞いたことのない用語ばかりでちんぷんかんぷんすぎて全然進みません。貸方と借方はなんでそんなに似たような名前使ったんだよ。もっとわかりやすくしてくれ。母が経理なので今度実家に帰ったら聞いてみようと思います。

今回は題名の遠り、大規模接種会場にて新型コロナワクチンを打っていただいたので、そのレポを書いてみようと思います。
初出し情報ではありますが、私は神奈川県 横浜市民です。
横浜市の大規模接種の予約が幸いにも取れましたので、みなとみらいの横浜ハンマーヘッドにて接種をしていただきました。

私は自己紹介にもある通りアパレル店員ですので、毎日人と接します。スタッフもそうですし、お客様や通行人、またリモートワークなど出来ないので毎日電車に乗って出勤しています。在宅勤務になった✨と報告してくる友達が本当に羨ましい。
そのため、さまざまな意見があるとは思いますが、少しでも自分と周りの人たちのリスクを減らすため、そして私はワイワイ飲み会とかするの大好きなので早くその日常が戻ればいいな、という希望もありワクチンを受けたいと思いました。
まずは今、接種が完了して会場を後にしたところです。
副反応等については次の記事で言及できたらいいな。体調ほんとに悪くなっちゃったら書けないかもしれません。

あと、こちらはあくまで個人の体験、感想になりますので一種の読みもの程度にごらんいただけると嬉しいです。

横浜市 新型コロナワクチン大規模接種レポ

予約について

私は一般市民なので8月23日午前9時から予約開始でした。
ネットで8:55からサイトに繋いで待っていたところ、3分ほどで繋がり、仕事が休みの9月2日を選択。2番目に早い11:30の枠を予約しました。
かなりスムーズに予約が取れたのでこんなもんなのかなと思っていたら、今回の予約にチャレンジした職場の他の3人はそもそもサイトにすら繋がらなかったらしく、30分後にTwitterで予約枠がいっぱいになったことを知ったそうです。かなりラッキーでした。
9月2日に予約が取れると、4週間後の同じ曜日に自動的に2回目の接種の予約をしてくれるのも大変便利でした。1回目打って2回目打てなかったら意味なくね?とか思っていたのでそこはさすが考えられていて安心。シフトは変えていただくことになってしまいましたが、今回の件に関しては上長にもやめろという権利はないと思われたのか、協力してくださりスケジュールを調節できて感謝しています。

では当日の流れについて言及していこうと思います。

11:10 桜木町駅からシャトルバス発車

7分間隔で無料シャトルバスを用意してくださっており、待ち時間なくスムーズに乗れました。乗客は15人くらい?話している人もおらず全員ちょっと緊張気味のように見えました(気のせいかも)(私が緊張していただけかも)

11:20 会場の横浜ハンマーヘッドに到着

11:15からの対象者と11:30からの対象者のみ受け付けていました。それ以降の時間の対象者は目の前の広場や飲食店で待っているようです。
会場内にはわりと多めの人数で驚きましたが、話している人はだれもおらず全員が等間隔に並んだ椅子に座っていました。
入り口に立っていた方に何時からですか?と聞かれたので11:30からです。と答えると、ではこちらの床の矢印に沿って進んでください!と言われ進んでいくとまた案内の方がいて、○○番の席に座ってください。と指定されます。ここに座った順番に呼ばれていきました。

11:30 受付に案内、本人確認

10分ほど待つと順番が来て受付に呼ばれました。
多分ギリギリ10分前に行った私で30分ぴったりに呼ばれたので、もうちょっと早めに行ったら早めに受付できそうです。
まず一人一人区切られた受付ブースに行って身分証の確認をしていただきました。

11:32 予診表の確認

本人確認が終わるとほんの少し並んですぐ次のブースに呼ばれて、予診表の記入漏れがないか、フリクションで書いてしまっていないかの確認がありました。私は家で書いて行ったので問題ありませんでしたが、書いてない人や書き忘れちゃった人は一番最初の待っている間の席でバインダーが渡されるので記入できます。ボールペンはなかったかも。

11:35 医師による問診

予診表の確認が終わってまた少し並ぶとすぐ○番ブースへ行ってください〜と言われて区切られたところに入ると女性のお医者さんがいらっしゃいました。今日の体調や以前ワクチンを打って体調を崩したことがないかなど確認されました。
確か横浜市の大規模接種は1日3300人?だったと思います。10ブースくらいあったので単純計算で1人につき1日330人診ることになります。もちろん休憩はあると思いますが
これだけたくさんの人数を捌いている中笑顔で優しく診断してくださって本当にすごいなと思いました。(語彙力皆無か)ありがとうございました。

11:39 接種

診断していただいて接種可能ということになったので、いざ接種。これもほとんど待ちませんでした。
上腕部が露出しやすい服を着てきてくださいとのことだったので、ノースリーブのトップスにシャツを羽織って行きました。ブースに入る前の並んでいる間にシャツを脱いでおいたのでスムーズに接種が済みました。
注射の感覚はあまり痛くないと聞いていましたが個人的にはインフルエンザの予防接種と同じくらいかな、、、という感じです。無痛ではありませんでした。
筋肉注射と聞いていたのですが、子宮頸がんの予防接種よりは全然痛くなかったです!!とりあえずネットで言われているほど無痛ではないがそこまで心配する必要は無いと思います。

11:41 接種完了

接種が完了すると今から15分後の時間が書かれた紙を受け取り、この時間までは経過観察のため、会場の待機場にいてください。帰るときはこの紙を係員に渡してください。と言われました。
到着してからここまで約20分。かなりスムーズで驚きました。
普段の病院で2時間待たされるとかなんなんだろう!毎年この感じで予防接種やってくれ!という感想。

11:50 なんか筋肉痛みたいな痛みが出てくる。

待機中にこのnoteを書き始め、しばらくするとなんだか打った左腕が筋肉痛というほどではないけど、違和感?野球選手の言う肩の違和感ってこんな感じ?!という感覚。こんなに早く出るとは思いませんでした。

11:56 待機終了

接種から15分が経過しましたが肩以外は特に問題なかったので帰ることにしました。待機所の出口に係員の方がいらっしゃって、先程受け取った待機終了時間が書かれた紙を渡すと、時間を確認してから、お変わりないですか〜?と聞いてくださり、ないです!ありがとうございました!と言って会場を出てきました。

12:10 桜木町駅到着

そこからまたシャトルバスに乗って桜木町駅まで帰りました。
帰りのシャトルバスも停留場に着いて1分ほどできたのでほとんど待たずに乗れました。

駅を出てから接種を終わらせてまた駅に戻るまで約50分。
もちろんコロナの危険性がある中人を滞留させてはいけないという問題もあるとは思いますが、本当にスムーズで感動しました。

大学時代イベントスタッフとして70現場くらいを経験した自分にとってみるとこの規模のイベント(と言って良いのか分からないけど)この運営のスムーズさすごすぎん?と素直に思いました。かならず椅子は1人でも座ったらその後すぐに消毒。ブースも全て消毒。そして誰も迷ったりどうしたらいいか分からない接種者やスタッフがおらず、イベントとしては完璧なオペレーションで自分もストレスなく接種を終えることができました。

医療従事者のみなさんはもちろんですが、こうしてたくさんの人が接種しにくる危険もありながら円滑な運営に努めてくださるスタッフの皆さんにも本当に頭が上がりません。ありがとうございました。


ちなみに接種すると横浜土産の定番「ありあけハーバー」のお店に行って「ムーンガレット」というお菓子が貰えました。自分のために無料でワクチン打っていただいてるのにお菓子までもらえるなんて!おいしかったですごちそうさまでした😋

次の記事では自分の副反応について書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?