見出し画像

何か夢中になれるものが欲しいあなたへ 連載1

■40代、50代女性のお悩み一位かも???

私は今まで、レッスンや販売、百貨店でのワークショップなどを通して、
たくさんの女性の方と出会ってきました。
お花やハンドメイド、手先を動かして何か作ることが趣味とおっしゃる方が多いのだけれど、多くの方がこのようにおっしゃいます。

「本当にやりたいことはコレじゃないって思ってしまう」

もっと何か夢中になれるものが欲しい、コレじゃないもっと何か欲しいと
何をしたいのかわからないけれど、変わりたい、何か始めたいと強く思っているかたがとても多いんです。

あなたはどうですか?

考えてみると私もそうだったなって思います。
神奈川に住んでいたころ、お友達とテニスを習い、その流れでお友達のお家でランチをいただき、庭いじりして時間を過ごし、のんびり楽しかったけど、いつも何かを渇望していた気がします。

数回に分けて
何か夢中になれるものが欲しい、変わりたいけど、何をしたらわからない
をテーマに連載していこうと思っています。

■やりたいことって何?

まずね、《やりたいこと》って何だろうね。

私はこう思っています。

好きなことをやってて楽しいこと。
人より上手にできて、満足感が得られるもの。

だけど、ここまではだいたい想像つくと思うし、ここまでは誰でもやっているし、意識せずに、考えずにここまでなら誰でもできると思います。

だけど、これじゃ満足できないんだよね。物足りないの。

なんでだかわかる?

なんでかというとね、これだと、自分しか喜ばないから。
だから満足度がとても低いんだよね。

なので、
あなたのやりたいことが、誰かのお役に立つ。

これがやりたいことに加われば、あなたがそのやりたいことに対してもっともっと充実感を感じられるんじゃないかな?

まとめると
①あなたが得意にできる、上手にできる
②好きなことをすることで
③誰かのお役に立つ

こんな風に考えてみてね。
これがあなたの心を満たす、あなたのやりたいことになってきます。

では早速、あなたを心から満たす、あなたのやりたいことを考えていきましょう。
あなたは 《何を》 《やりたい》 のかな。

■まずあなたの好きなことを考えてみよう

まず、②のあなたの好きなことを考えるのが一番簡単かな。

時間を忘れてしまうほど情熱やエネルギーを注いで没頭してしまうもの、カテゴリー、分野。
それはなにかな。

例えば私だったら

ハンドメイド
お花
アクセサリー
ファッション
スポーツ
映画
旅行
フランス
韓国
パリ

こんな感じで、難しく考えずに、単語、名詞でどんどんピックアップしてみてね。

↓こんな風にまだやったことのないことでも大丈夫。

一人旅
DIY
エアリアルヨガ

やってみたいことをやった結果、それが好きだーってなることもありますし、あ、でも結局長く続かないっていうパターンもあるけどね。

だけど、やってみないとずっと続けてみたいほど好きなものなのかわからないですよね。
だから、あなたが興味を感じることはまずやってみるのも大事です。

あとね、義務感や、やらされてる感を感じるようになったらダメよ。
好きなことがやらなくちゃいけないことにならないように、これは違うなと思ったら途中で投げ出してもOK!

こんな風に、頭の中が空っぽになるまで、自分は何が好きなのかなーって今日は考えてみてね。

さてさて、次回は、①あなたが得意にできる、上手にできる ことを一緒に考えていきましょうね。

⇒連載2 ①あなたが得意にできる、上手にできる ことについて

無料マガジンでも、40代、50代女性がイキイキと暮らすヒントをお伝えしています。
無料メールマガジンご登録は→こちら

画像1

メールマガジンご購読の方に「あなたの今と人生を変えていく5日間のメールレッスン」をプレゼントしております🎁
考え方を変え、あなたの人生を作っていくためのスタートアップとなることと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?