見出し画像

二次エロは原作のイメージを毀損するのか

TLにサクナヒメの二次創作ガイドラインを改訂するお知らせツイートが流れてきたのでなんの気なく目を通した。

なお私はサクナヒメは未プレイで二次創作もしていない。普段は大手ゲーム会社の作品の二次創作をしている。
読んだ感想として、当たり前のことが書いてあると思った。
アンダーテールのように踏み込んだ内容はないが、良識あるファン活動の範囲ならガイドラインを逸脱することはないだろうと感じた。
しかしすぐに思い直す。
過度な性的表現とはどのラインを指すのだろうか。
これはよくあるフレーズだが、よく考えるととても難しい問題なのではないだろうか。
サクナヒメの二次創作事情はわからないが、世の中にはキャラクターを性的に消費することが目的の創作が存在する。
或いは、キャラクターが持つ属性を性的に消費する目的の創作が存在する。
つまるところ、そのキャラでなくてもいい創作だ。言葉を選ばなければテンプレに沿ったエロにキャラクターが組み込まれているものがある。そのテンプレを愛好する人もいる。
ときに、キャラの尊厳(人権)が踏み躙られるエロ展開を目にすることがある。過激さを演出するために現実ではありえない表現に出会うこともある。
これらは男性向け/女性向けを問わない。
そういったものは過度な性表現とは言わないのだろうか。
ガイドラインは「過度でなければ性表現は可能」と読み取れるが、そのラインが示されないのはファンの良識を問うているのだろうと思った。

ここまで考えて私は推しのエロを求めることが怖くなった。
私は推しそのもののエロが見たいタイプのオタクだ。属性やテンプレにはあまり興味がない。端的に言うと「推しが性癖」だ。
推しは好きな相手にどんな顔を見せるのか。どんな態度を取るのか。どうセックスに向き合うのか。そういったもしもを二次創作に求めているし、自分が作るときもテーマにしている。
しかし、例えば恋愛が主題ではないアクションものの主人公(熱血主人公やヒーローキャラを想像してほしい)にそれを求めることはキャラ崩壊に繋がらないか。原作のイメージを毀損しないか。キャラの名前や姿を借りた偽物を生み出す創作にならないか。
いくら解釈で武装しても原作に存在しない要素を入れてしまった時点で原作を侮辱することにならないか。
性表現どころか原作にない恋愛(カップリング表現)に手を出した瞬間原作の冒涜にならないか。
いままで深く考えてこなかったことが大量に押し寄せてきて二次創作をするのが怖くなった。ストーリーを考えるのが怖くなった。
これは私が漠然と二次創作をしていた証でもある。
推しへの愛を、解釈を、ストーリーと表現に込めてきたのは間違いだったのだろうか。
原作だけを楽しむのがファンのあるべき姿なのだろうか。
どこに出しても恥ずかしくない所謂「健全」な一枚絵以外はラインを超えてしまうのだろうか
わからない。
これからどういうスタンスでどんな活動をしていけばいいのだろう。

私が二次創作をしているジャンルは原作が大手すぎて個別のガイドラインを出していない。常に創作者に判断は委ねられている。
私はこれからどうすればいいのだろう。教えて偉い人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?