見出し画像

noteのネタを探す

7/5にこのアカウントを作り初投稿した。今日でちょうど1ヶ月、毎日投稿達成だ。
30日連続投稿は8/3に達成した。しかし継続記念バッジは今日付与されたので、この話題に触れてみる。
書きたい気持ちには波があり、いろんなアイデアを思いつく日もあれば他のことに集中している日もあった。家で書いた日もあれば外で書いた日もあった。しっかり内容の裏付けを取った日もあれば思ったことをちゃっちゃと書き殴っただけの日もあった。そんな、質にムラのある1ヶ月継続にはさほど価値はないと思っている。暇だったから継続できただけなのでもう1ヶ月先もダラダラとつまらない記事を量産しているかもしれない。
とはいえ、日記をつけるのがとても苦手なので、続けられた要因としては楽しみながら更新していたことが大きいと思う。
新しい記事を書いたときも、前日以前に書いたストックを投稿するときも、義務感ではなくワクワク感があった。はじめから伸びることは期待していない。記事が増えることが楽しかったし、書いたものを世に出せることだけで嬉しかった。

私の関心は美容、ことに中国のコスメの話題に偏りがちだが記事を書こうと思うのがそれらの情報に触れているときが多いだけだ。私はメイクの研究を怠っており、ずぼらで垢抜けていない。ワンホンに憧れる芋。美容情報を発信するなんて畏れ多い。
とはいえ、記事にしたいと思う事柄や疑問を見つけるアンテナ感度に毎日更新は役立っていると思う。忙しさに忙殺されていると視野が狭くなる。考えて行動する習慣を失わないためにnoteを続けたいと思っている。
近いうちに非常勤での社会復帰を予定しているが、ゆくゆくは常勤に戻ると思う。その日までは続けたい。理想はその先も続けることだが、小さい目標を1つずつ達成するほうが私には合っている気がする。
興味関心が移ろいでも自分の軸はぶれないように。振り返りができるように。せっかくやるのだから意味のあるものにしたい。
書き物を通して考えを整理する時間が好きだ。
カウンセラー曰く、こういった時間を大切にすることが病まない秘訣だそうだ。ならば療養のためにもやってみよう。
実は話題にしないように心がけている事柄もある。何とは言わないが、それらの制約も大切にしながら続けていきたい。自分のために続けるのだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?