見出し画像

支配と加害

6月の終わりに親しい人のみをフォローしている日常垢でAB撤退を表明した。
7月の頭に創作垢にEF(ABでもCDでもない別カップリング)の新作を投稿したところ例の企画主からブロックされた。

このことを踏まえて記事を書きたい。


この記事に書いたことを少しぼかして心療内科で相談したとき、医師からこのようなコメントをもらった。
「相手はあなたのことを舐めている」
「あなたを支配しようとしている言動だと思う」
「すぐに逃げろ。絶対に近づくな」
この3つがとても印象に残っている。

当時はこちらからブロックしたら向こうが逆上することが予測できるのでほとぼりが冷めるまでこちらから行動はしない方針であることを医師に伝え、医師も納得していた。
しかしEFを発表したタイミングでブロックされたことで医師の言葉が腑に落ちた。 
ブロックは、私が意に沿わない行動をした(新作がABではなかった)から逆上したのではないかと感じた。或いは私がABを全削除したことに気づいたのが。真実はわからないが、私の行動が余程気に入らなかったのだろうとしか思えないタイミングだった。

敢えてこちらからもブロックはしていない。わざわざする手間が惜しい。
共通のフォロワーもいるが何事もなかったように振る舞い続けている。
今頃向こうは私がいないTLで私の悪口を言っているのだろうか。少し興味はあるが、もう関わりたくないので好きにすればいいと思う。

相手と対話している際に、相手は悪気なく無意識に私を不快にさせる行動を取っていることがわかった。本人も自分の欲求に気がついていない。
あんなに私との縁切りは嫌がっていたのに自分から離れるなんてその程度の気持ちだったのかとも思った。しかし、ここで離れないといけないと向こうが気づいての行動だったらと期待せずにはいられない。自分の加害性と向き合い治療してほしいと願うばかりだ。
しかし自分の過ちを真に理解した相手がブロックを解除して謝ってきても私は無視をすると思う。
何度も私から再構築を歩み寄ったのにいつも向こうが台無しにした。向こうは私に甘えがある。それを断ち切らなければ真の解決にはならない。
私は長い年月をかけて相手を増長させてしまったからその責任を取るために突き放そうと思う。

何が彼女を狂わせたのかに興味がある。
なぜ他人である私を支配したくなったのか。なぜ私なのか。支配したあとどうしたかったのか。もう知る術はないが、この先類似したトラブルに遭わないためにも知っておきたい。
私の乏しい想像力では、他者への加害性は自己愛の裏返しであると考えている。
私への好意が加害行動になってしまったのだろうか?
DVのようなものだったのだろうか。
主治医は相手は私を舐めていると判断した。相手の中では上下関係ができていて私にパワハラをしている形だったとも考えられる。
そのどちらでもないならなんなのか。
私はどこでどうすればよかったのか。
知りたい。教えてほしい。私は今回の件で学べることがない。他の長い付き合いを形成した人に不信感を抱かなければいけなくなる。それはしたくない。

とはいえ、これ以上の加害をされる心配がなくなったので傷を癒すのに専念したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?