見出し画像

確定申告 ebay、payoneer をされている方へ

2021.1.30 更新

皆さん、こんにちは!
確定申告の時期がやってきましたね。

もうほとんど終わっている人、まだ仕訳途中の人、まだ手付かずの人、いろいろいらっしゃると思います。

かくいう私は「The 途中」…


私は2021年の途中で会社を退職し、個人事業主になりました。

そして税理士さんにお願いするほどの資金がなく、確定申告は自分ですることにしました。

進めていくうちに学んだことを今後つづっていきたいと思います。

もちろん私は税理士ではないので、高度なことはかけませんが、

読んでくださっている皆さんの時間が無駄にならないように端的にまとめていきますので、

よろしくお願いします。


このような新米個人事業主がツラツラと書き連ねる前にお伝えしたいことがあります!

ebay、payoneerをやっていて、確定申告をされる貴方様!
ぜひとも使って頂きたい計算シートがあります。

それは、
円換算シートです。

・ebayの売上、手数料、売掛
・payoneerから事業用口座への出金額、出金手数料
・為替差損益

をいちいち円換算するのは面倒ではありませんか?

売れた日の「借方」に売掛金とebay手数料
売れた日の「貸方」に売上

出金した日の「借方」に普通預金とpayoneer手数料
出金した日の「貸方」に売掛金

〈為替差損〉出金した日の「借方」に為替差損
      出金した日の「貸方」に普通預金

〈為替差益〉出金した日の「借方」に普通預金
      出金した日の「貸方」に為替差益

*{出金した日の「借方」に普通預金とpayoneer手数料}
とありますが、その「普通預金」に入力するのは、
出金額-為替差損益です。
 為替差損の場合は、
出金額-(-値)つまり出金額+値
になります。
この値は今回作成した計算シートの一番左に表示される「出金日入力額」です。

ちなみに、わたし
帳簿をつけ始めた頃、「借方」「貸方」が
「KARIKATA」「KASHIKATA」にしか聞こえなくて
どっちが左でどっちが右か分かりませんでした。

いや、今でもこんがらがります…笑

そこで、素敵な覚え方☆
借方の「り」は左に払うので左側
貸方の「し」は右に払うので右側

私はこれでどうにか凌いでいます。

話を元に戻します。

この面倒な仕訳を少しでも早く終わらせるために
円換算してくれる計算シートを作成しました。

その日その日の為替は手入力になりますが、
自動計算なので電卓たたくより断然早いです。
しかも記録に残せます。


このシートはバージョンアップしました。

[☆2023年改訂☆確定申告 ebay、payoneer をされている方へ]にご移動ください。


↓↓↓<旧>計算シートとその使い方はこちらから↓↓↓

ここから先は

838字 / 1ファイル

¥ 800

よろしければサポートお願いいたします。 たいへん喜びます!!!