見出し画像

☆2023年改訂☆確定申告 ebay、payoneer をされている方へ

皆さん、こんにちは!
もうすぐ確定申告ですね!

もうほとんど終わっている人、まだ仕訳途中の人、まだ手付かずの人、いろいろいらっしゃると思います。

そして私は…

まだ始めたばかりです…

私にとっては二度目の確定申告なので、昨年より早くできるといいな、とおもっておりますが、どうなるでしょうか。笑

とりあえず、

私が作成した円換算計算シートのおかげで円換算は終わりました。
昨年に作成した時には気づかなかった点を改善し、入力項目を削減することができました。

まだ、円換算の計算が済んでおられない方はぜひご活用ください。


円換算シートとは

円換算シートでは、

・ebayの売上、手数料、売掛
・payoneerから事業用口座への出金額、出金手数料
・為替差損益
・各合計金額

を計算できます。

ebay、payoneerをやっていて、ご自分で確定申告をされる貴方様!
ぜひともお使いください。


では、
前回の無料部分をサラッとおさらいします。

前回のまとめ


売却年月日 〈借方〉売掛金とebay手数料    〈貸方〉売上

出金年月日 〈借方〉普通預金とpayoneer手数料 〈貸方〉売掛金

      〈借方〉為替差損  〈貸方〉普通預金
              または
      〈借方〉普通預金  〈貸方〉為替差益

*{出金した日の「借方」に普通預金とpayoneer手数料}とありますが、その「普通預金」に入力するのは、出金額-為替差損益です。

 為替差損の場合は、出金額-(-値)つまり出金額+値 になります。

 この値は今回作成した計算シートの一番左に表示される「出金日入力額」です。

この面倒な仕訳を少しでも早く終わらせてくれるのが円換算計算シートです。

その日その日の為替は手入力になりますが、自動計算なので電卓たたくより断然早いです。

しかも記録に残せます。

↓↓↓円換算計算シートNEW ver.とその使い方はこちらから↓↓


ここから先は

849字 / 1ファイル

¥ 800

よろしければサポートお願いいたします。 たいへん喜びます!!!