見出し画像

初めてのスイス🛫 

おはようございます😄
今日からは初めてスイスに行った時の事を書きたいと思います。

私が初めてスイスに行ったのは、2021年の冬。
もともと、彼が2020年に来日予定でしたが、コロナで外国人の日本入国が出来なかったため、断念。
会う予定がなかなか立てられずに時間だけが経過。。。

会えると思っていてもなかなか難しいのかなと思い始めていました。
そんな時、仕事が辛くて辞めようか続けるか迷っていました。
それを彼に相談すると、「しんどいなら辞めたら?」と言われ、辞める事を決意。
少しリフレッシュしたかった事もあり、ずっと行きたかったスイスへ行こうと決心しました🛫

生まれて初めてのスイス✨そして、久しぶりに彼に会えるのでとても楽しみでした🫶💕なんなら、付き合って初めて❣️❣️❣️
彼はちょうど、2週間の休暇があったので、それに合わせていくことにしました。

始めてのスイスという事でわくわくもありましたが、コロナ渦だったので、スイスに入国するための必要書類があり、調べたり準備に追われました。

2021年の冬時点で必要だったのが、
・入国フォーム
自分の基本情報について、ネットで申請したらQRコードが発行されるので、それを見せて入国しました。無料です。
・ワクチンパスポート(QRコード)
スイスへの入国はもちろんですが、レストランやホテル等、ほぼ全てでこれを提示する必要がありました。外国人は、申請するにあたり、料金が必要で2,500円前後だったと思います。

いつも他力本願だったので、自分一人でここまで準備するのは初めてでした。が、普通に出来るもんですね🙆

そして、大事な航空券の購入!
スイスには空港がいくつかあるのですが、私はチューリッヒ空港を使いました🛫
成田空港からだとチューリッヒまで直行便があるので、これを利用しました✨
ANAとSWISSの共同運航便で、航空券は143,850円。
初めてスイスに行ってから、だいぶ時差投稿になってしまうので、すっかり忘れていたのですが、この時、航空券がめちゃくちゃ安い!!!
私は、合計3回スイスへ行きましたが、びっくりくするような金額。今ではあり得ない。。。😲😲

しかも、この時は、コロナ渦だったので、乗客も全然いなくて、スカスカでした。

乗客20名くらいしかいなかったのでは…?

人がいなさ過ぎて、よくこれで飛ばしてくれたなと感謝しかありません🙏
しかも、最初は別日に予約していたのですが、一度キャンセルになったので、その時は本当に乗客がいなかったんでしょうね、、


機内食はパスタでした🍝

まさかの蓋開けた写真を撮り忘れるという失態…😂パスタ美味しかったです。

約12時間かけて日本からスイスへ行きました🛫
機内では、映画を見たり寝たり、、人が少なかったので、隣のシートも使って広々と快適に過ごせました🙏

次からスイス滞在記を書いていきます。
お読みいただきありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?