見出し画像

カナダ留学~優しい人~

おはようございます😄
カナダに留学して気が付いた事があります。
カナダ人はめちゃくちゃ優しい!という事。

日本人もとても優しいと思いますが、どちらかと言うと気が利くと言った方が合っているかなと思います。
買い物に行く場合、洋服を見たらある程度綺麗にたたんで戻す人が多いと思います。
学校でも、休んだら気を効かせて友達が宿題を教えてくれたりします。
当たり前だと思っていましたが、それって相手を思いやるから出来る事だと感じました。
カナダでは、洋服を見てもぐちゃぐちゃに戻す人もいますし、学校を休んだら自分で友達に宿題や授業内容を聞くことが普通でした。
それだけ、日本人は周りを見て行動するのが自然に出来るんだと感じました。

一方、カナダ人は、目に見える優しさが多いと思います。
例えば、カナダで大きなスーツケースを持って地下鉄を歩いていると、ほぼ100%声をかけてくれ、階段の上げ下げをしてくれました。
トロントの地下鉄は、エレベーターやエスカレーターがない駅もあるので、手がちぎれるんじゃないかと毎回思っていました。
なので、とてもありがたかったです。
後、道に迷っているそぶりをしていると「大丈夫?」と声をかけてくれます。
私は歩くのが遅く、さらに迷っている感が凄く出ていたんでしょうね。毎回、声をかけられて、一度は、駅まで送り届けてくれる優しい人がいました。
ただ、下心があって声をかけてくる人もいるかと思うので注意は必要です。

日本だと、そういう事をするのには勇気が要ります。
し、皆、自分の事で精一杯。周りの事を気に掛ける余裕がない人が多いと思います。
私も日常では、よほど困った雰囲気が無いと気が付きません。

目に見える優しさと、相手を思いやる優しさ、それぞれ違いますが、この世の中は優しい人が多いなと思いました。
今までは、日本人は冷たいと感じる事もありましたが、自分がそう見ようとしていたからだと思います。
さりげない優しさが出来る日本人と、優しさが全面的に見えるカナダ人、どちらも素敵です✨日本を離れて気が付いた事です。
外国で住むと、語学や異文化を知るだけでなく、日本の良さを実感する事が出来ます。
そして、自分は恵まれていたんだなと感じます。
当たり前だと思う事こそ感謝すべきですね。


お読みいただきありがとうございました😄
♡、コメントありがとうございます。励みになります🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?