見出し画像

STAY HOME Flowers 未来のお花を育てようプロジェクト✿nonwaste Yayo

ークラウドファンディングを通してー
日本中のみんなでお花を飾って楽しんでほしい!!!
今、目の前で困っている花農家の方を助けたい!!!


みなさん初めまして、フラワーサイクリストnon waste のYayoです。
今、STAY HOME Flowersというチームを作り、
上記を実現するべく活動中です。
少しでも多くの方にお花を手に取って楽しい気持ちになっていただきたい!という思いから今クラウドファンディングを行っています。
以下をクリックして是非ご参加ください^^8月12日まで!!

「クラウドファンディングページ」←ここをクリック!

是非このページを読んで1人でも多くの方に、
しっていただければと思います。

感謝のことば

6月13日から開始したこのプロジェクトですが、
第一目標である30万円を突破しました!!!
皆様のおかげです!ご支援いただいた皆様、
運営のみんな、リターンに参加してくれているみんな、
そして宣伝いただいたフラワーサイクリストの皆様

ありがとうございます!

発案は4月でローンチまで1か月かかってしまいましたが、
止まっていた経済を動かすべく、お花・アートの力で
本来の生活に。生活に彩りを取り戻してくためにも
いいきっかけになればと思って始めました。

今回のウイルスは私たち世界中の人類に
大きな影響を与えたんじゃないかなと思っております。

こんな時だからこそ、お花に癒されながら
新たなスタートを私たちと一緒に切りましょう!
8月12日までクラウドファンディングは続きますので、

どうか、応援の程、よろしくお願いいたします!

浜田ブリトニーさん、元劇団四季の振付師 恩田和典 さん
にもシェアしていただけました!!感謝!!
彼女のデザインしたTシャツ今ならここで買えますよ~^^
https://artistreet.official.ec/items/30500118

画像10

オンディーさん

ロスフラワー、フラワーサイクリストとは?

画像1

ロスフラワーとは、簡単に言うと「捨てられるお花」です。
生花店で売れ残ったお花や結婚式で飾って使い終えた
お花のことをよく”ロスフラワー”と呼び

フラワーサイクリスト達はこのような
綺麗なままのお花をアクセサリーや雑貨
店舗空間の装飾に使用することですぐに捨てず
美しい花が飾られる機会を増やし
人々の生活に楽しみを与えたりする活動をしています。

あ、こっから下は今回クラウドファンディングをやる理由
そしてその先の私の野望が書いていますので
お時間の許す限り、ご購読お願いいたします。

【おうち時間を楽しめるこんな活動もしています】

親子でおうちで楽しめる!花プペルのぬりえチャレンジ
↑ぜひダウンロードして楽しんでくださいね🌸↑

余談ですが、この絵は私の兄がボールペン絵師で彼が書いています。
かなしかな私に絵の才能はなかったです・・・・笑
オリタカのInstagram はこちら

画像3

花業界の現状
<新型コロナによる消費社会の変化>

今回、新型コロナの流行によって消費社会は変化しました。
花屋の休業や多数のイベントの自粛で、花の消費自体が激減。
お花がお店に並ぶこともなく、飾られることもない状況です。

<追い込まれる花農家>

生産調整のため、出荷前に花の処分を行う農家も出てきました。
愛情を込め、月日をかけて育てたお花を捨てるために
刈り取らなければいけない。。。

画像2

こんな苦しい気持ちになることはありません!

さらに、3月〜5月は年間で最も生産量が多いシーズンなのに
売ることができないので、次の新しい苗を買う資金の捻出も厳しい
花農家はそんな状況に追い込まれています。

私たちフラワーサイクリストはこのような現状を知り
花農家の方と協力して活動をしていますが、まだまだ力が足りません。
一人でも多くの人がこの活動に賛同をして
協力していただけることを願っています!

STAY HOME Flowersチーム発足

このような活動を継続的に行うため
「STAY HOME Flowers」というチームを作りました!
業界も職種もバラバラ。
本来はロスフラワーに無縁だった人も
豊かな生活、明るい未来を築いていきたい
という想いのもと参加してくださっています!

そして、その第一弾の活動がクラウドファンディングです。

さまざまなリターン

画像4


大切な人に贈ろう! 全国の生花店による 『フラワーブーケ』
100文字以内のメッセージを添えてお花を届けるリターンです。
発送は全国のお花屋さんで対応いただきますが、
鳥取県のフラワーショップヨシダ
代表の吉田さんが生花は総括してくれています✿

中でもおすすめが1年間の生花アレンジメント毎月季節のアレンジメントが届くコースがありますので、
企業様もちろん個人の方もお花の力でご自宅やオフィスに彩を♩
フラワーショップヨシダHP

特別なインテリアに! プロのカメラマンによる 『フォトパネル』
フォトグラファーMARI UEDA Instagram 

幸せな気持ちになれる! アーティストによる お花の『絵画』
アクリル絵の作家 安寧 Instagram
ハワイに住んでいた作家 Alice Instagram

本質を知って学びを楽しく! 塾講師による 『オンライン塾』
お子様の勉強、ついていけないところもしっかり指導
オンラインレッスンもあります^^
濱崎アカデミー 塾長 Youtube

食事法から体質改善! パーソナルトレーナーによる 『ダイエット指導』
東京中野・白金高輪に事務を構える甘いマスクの持ち主 
Youtubeチャンネル登録者数4.5万人突破!!!
ダイエットコーチ計太 Youtubeチャンネル
*ちなみに人気すぎて今新規のオンラインレッスンは中止。
今計太さんの指導を受けられるのはこのクラファンだけです。
残り7名限定。早い者勝ちです!!急げ!!

贈り物やご褒美に! フラワーサイクリストによる 
『フラワーアクセサリー・ドライブーケ・雑貨』
アロマストーン作家 Me time Megumi Instagram 
フラワーサイクリストKayo Instagram 
フラワーサイクリスト Kaoru Instagram


世界観のあるお花アートを日常に✿「額入りフォト・イメージブーケ」
まず美しすぎる皆様のアートをインスタでチェックしてください。
Prop Stylist 求愛行動/yui Instagram 
コスプレイヤー/Designer ZUMI Instagram
コスプレイヤー KAZUKI Instagram 

たくさんの方々に賛同いただいており、大変感謝いたします。
リターン売り上げの一部が農家さんに寄付されます。
見てみたい方は、以下リンクよりご確認いただけます。
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1386

このプロジェクトで実現できること

画像8

このグラフィックは紫ウニ子さん作です。
今彼女のTシャツコンペやってますので是非Twitterフォローください^^

悪ふざけクリエイター❁紫うに子(UNICO)Twitter 

<ロスフラワーの削減>

お花に関係するリターンを準備しています。
花の商品を提供して皆様に使っていただくことで
すぐに花が捨てられることのない環境を目指します。

<未来に根付かせる花文化>

私たちは花のある生活を呼びかけています。
特に私が今回このアクションを起こした理由として以下の想いがあります。

「花がなくても人は生きていけるけれど、
花のある生活はもっといい。会えない人には花を贈ってほしい」

新型コロナで重苦しい空気が包む今こそ、
花の文化を見つめ直す機会にしてほしいと思っています。
コロナが終息した後もたくさんのお花が販売され
人々の手に渡ることができるよう活動をしていきたいです。

資金の使い道
<未来の花を育てよう>

画像8

花の出荷ができないので、売り上げが無く、
新しい苗の準備をすることが厳しい花農家がいます。
今回のクラウドファンディングで集まった売り上げは
苗の購入費用として花農家の方へ寄付をします。

みなさんで寄付したお金が、新しい苗となり
花農家の愛情が詰まった花になり
誰かの生活の潤いになればと思います。

花農家さんが知りたい私たち消費者の需要の統計を取るため、
「どんな色が人気で、どのお花が好かれるのか?」
についてのアンケートを作って情報を集めています。
ここのアンケート結果によって寄付するお花の色が決まりますので、
是非ご協力いただければと思います。

アンケートはこちら✿

<フラワーサイクリストになった理由>

画像6

2019年5月末親の実家である香川県にて従妹の紹介で
Kitokurasを訪れ派材で作られた雑貨に心を奪われた。
雑貨購入時に傍らにあった木屑が廃棄されることを知り
東京に持ち帰ってから廃材アート作品を作るようになったのがきっかけ。

お花が好きだったのでお花の廃棄が出る量を調べている中で
ロスフラワーの存在を知り「フラワーサイクリスト」
として活動を開始した。

無駄をなくすことをコンセプトとして取り組むブランドを
『nonwaste』を立ち上げ、Director/Creatorを務る。
作品を手に取ることで、楽しい気持ちになるような
ほっと一息つけるような瞬間を感じてもらうこと目指している。

活動としては音楽コンサートにて会場装飾や香り演出、
大型ショッピングモールLUMINEの催事場で会場装飾や作品の販売、
農園を使用したウェディング「FARM WEDDING」企画の美術などを行う。

【活動報告】
東京新聞社:
【新型コロナ】花の命をつなぐ、新たな取り組み
株式会社RINプレス:
資生堂、期間限定企画展サスティナブルビューティーガーデン
POPUPメディア:
北千住ルミネ『BLOOM IN SPRING』イベント

Instagram Facebook Twitter

今後目指す未来

画像7

今後はクリエイターの育成にも力を入れたいと考えています。
「育成」というと、重たいイメージになりますが
単純にフラワーサイクリストの認知を広げたいと思っています。

私がブランドを立ち上げた時、フラワーサイクリストとしての活動を
みんなに認知してもらうことがとても大変でした。

花を救いたい気持ちはあるのにアーティスト・ブランド知名度が無く
挫折してしまうことは本当に勿体無いことだと思っています。
なので、そういった人たちのサポートをして
アーティストの認知度を広めながらお花も救う

みんながhappyになれるサイクルを作りたいと考えています。
そして、現在はフラワーサイクリストとして
ロスフラワーに命を吹き込む活動を行なっていますが
お花に関わらず、「価値のないものを価値あるものにする」

そんな活動ができればいいなと思っています。
私は、世の中に存在するもので価値のないものは無いと思っています。
誰かが一手間加えることで必要とされるものはたくさんあると思うので
そういった活動を続けていければと思っています。

そして

日々みんなが楽しく豊かな生活を送るために
これからも活動をしていきます。

Yayo.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リターンの注意点、発送スケジュールについて】

※リターンの発送予定は9月1日~末頃を予定しています。
※各リターンの【ご留意点】を必ずご確認の上、ご利用ください。

#おうち時間を工夫で楽しく #いま私にできること
#フラワーサイクリスト #STAYHOMEFLOWERS #花いっぱいプロジェクト  
#クラウドファンディング




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?