見出し画像

奇跡の軌跡

2017年1月ライブ後に某ボーカリストが
コヤマシュウさんを「弾き語りやってみなよ!」と誘いました。

シュウさん「頑張って練習しても3曲くらいが限界ですね〜。それ以外の演奏時間をどうしましょう?」
某Vo「…うーん。落語やる?クマさんや〜。って言ってみたい」

そのやりとりを見ていたら「おまえ、企画組めよ」と某氏に言っていただいたのです。
弾き語り企画というよりも落語で頭がいっぱいになり
めちゃくちゃ面白そう!観たい!観せたい!!と思いました。

それからは、新宿三丁目や浅草へ行き会場探し。
完全に落語がテーマで会場を探しました。
しかし、借りれそうな場所はもちろんなく…。
時間だけが過ぎたのでした。

2017年5月、大好きな小泉今日子さんがプロデュースした舞台
「名人 長二」を観劇しに紀伊國屋ホールへ通いました。

落語と演劇のコラボレーション。
落語でストーリーテーラーが語る語り口は
現実と演劇の境目を一瞬で行ったり来たりできて
そのリズムがまさに音楽のようで夢中になったのでした。

落語…そうだ落語!

紀伊國屋ホールでは演劇の他に落語の公演もあります。
本屋が好きで、ほぼ毎日のように通っているので
本屋の5階にある紀伊國屋ホールはまさに夢のような場所。
ここで公演ができたら良いなぁ…。

しかし、簡単にお借りできる場所ではありません。

2018年3月、Blumen 2ndのレコーディング。
シュウさんと弾き語りの話に。
一目惚れをした会場が紀伊國屋ホールだと伝えました。
すると、シュウさんの関係者の方が紀伊國屋ホールで働いていて
公演できるかどうかお話をさせていただけることに!!軌跡①

しかし、会場がお借りできたとしても
音響設備をどこかの会社にお願いしなければ
ライブ公演はできません。
莫大な費用がかかるという話は聞いたことがあります。
やっぱり無理か…と、その時
髙橋コースケさんが「知り合いが最近、音響会社を作ったんですよー」とっ!!軌跡②

紀伊國屋ホールとの面談
2018年で会場をお借りできる日程が、12月27日(木)1日だけとのこと。
シュウさんの弾き語りとBlumenのバンドセットでの公演を考えていたので
1日しか空いていない日程に全員のスケジュールが合うかどうか…?
1stと2nd別々でもリハーサルやレコーディングで
スケジュールが合う日がほぼなかったので
祈る気持ちで皆さんのスケジュールを聞いてみることに。

12月27日
全員、スケジュールOK!!奇跡③

奇跡の軌跡番外編
音響とは楽器のアンプも含まれてると勘違いしていて
それは含まれていないと知った音響打ち合わせの場所に
たまたま楽器やアンプレンタルの仕事をされてる方がいらしたのです!!奇跡④

運命とかは信じてないです。
でも、これだけ奇跡が続いたら
もう、進まなきゃ絶対後悔すると思いました。

無茶なのも、無知なのも
無謀なのも自分でよくわかります。
それでも、面白そう!の気持ちが強かったのです。

観る人が観たことないもの
一曲のために集まったメンバーで
一曲だけ
一夜限りのライブをやる。

落語や演劇の会場で。

※シュウさんは弾き語りで出演で落語はやりません。

きっかけがふざけているように見えるかもしれないけど
めちゃくちゃ真剣にバカやってます。

音楽に興味があるなし関係なく
いろいろな人に観に来てほしいです。

多種多様な興味が集まる
本屋という場所なのだから。

いよいよ、今日です!!

#チャリティー #バンド #東北 #本屋 #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?