見出し画像

はじめてのミュージックビデオ

ミュージックビデオを撮りたい!と考えたとき
1番最初に思い浮かんだ監督さんは
日常音活にトークイベントや弾き語りでも出演
2013年の石巻公演ではビデオ撮影をしていただいた加藤マニさんです。

以前、SCOOBIE DOのミュージックビデオで
エキストラさんを集めるお手伝いをしたお返しに
なんと、ビデオを撮ってもらえることに!!

エキストラ依頼がきたときに、
キャスティングはやったことがなく
ミュージックビデオの現場もエキストラで1回参加したことがあるだけだったけど
「やったことがなくても、やってみる」
思った結果が出せるかは自分じゃ決めれないから
自分で決めれる"行動"はとにかく全力でやってみる
そう決めて、チャレンジして良かったなぁと思いました。
経験は血となり肉となり骨にもなるね。

撮影助手さんの助手をやったのも楽しかった。
緊張したけど楽しかった。

Blumenの演奏風景を撮るため撮影場所のライブハウス探し。
企画で何度かお世話になった
高円寺Shaw boatで撮影できることに!!

が、しかし!
撮影できる時間は3時間!
時間が短くてもやりたいことは詰め込む。
どうしてもお客さんと一緒に撮りたかったので
撮影だけでなくトークイベントもやってしまおう!
と、濃い時間になりました。

そのせいで監督には1時間半で撮影してもらう事態になり
無茶振り以外の何者でもなかったです。
無事に完成して良かった。
加藤マニ監督ありがとうございました!

ミュージックビデオの最後の場面とトークイベントでは
Blumen 2ndのボス(作曲、プロデュース)
SCOOBIE DOのマツキタイジロウさんにも参加していただきました!

ミュージックビデオ撮影では本番5分前に
照明さんがいないことがわかり
急遽、生まれて初めての照明に挑戦したことが
個人的に強烈な思い出になりました。
緊張したし沢山失敗したけど楽しかったです。
周りは冷や汗ものだっただろうなぁと思います。ごめん!ありがとう!

全世界の照明さんや音響さん
裏方で支えるすべてのスタッフさんを
身をもってリスペクトした1日になりました。

そうやって、やっと完成した作品は
オフショットとミュージックビデオ付きCDとなり
撮影イベントに参加していただいたお客さんの元へ届けることが出来ました。

音楽はタダでいくらでも聴ける時代に
価値を与えてくださるお客さんの温かい気持ちに感謝。
ありがとうございます!!

次は、Blumen 2ndのお話。
まだまだ続きます!

‪7年間の集大成‬

‪12月27日‬
‪紀伊國屋ホールにて‬
‪一夜限り‬
‪一曲限定‬
‪Blumen、ライブです。‬

‪チケット発売中!!‬

‪キノチケットカウンター‬
‪(紀伊國屋店頭)‬
‪10:00~18:30‬

キノチケオンライン‬
‪24時間受付‬

#チャリティー #バンド #東北 #本屋 #ミュージックビデオ #チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?