見出し画像

レコーディング2日目

2日目はベース→ギター→ボーカルの順番で録音します。

2日目は少し広いスタジオ。

ベース西さん

ギター山岡さん

山岡さんのレコーディングはスタジオ内に
エンジニアさんと2人だけにしてほしいとのことで
隠し撮りの写真しかありません。

ボーカル、ササキヒロシさん

ここまでで5時間〜6時間ほど経過。
長丁場です。

コーラス、日高さん

エンジニア髙橋さん

楽器の音がどんどん重ねられていく過程が
とてもドキドキしました。

アコースティックギター、キーボード、タンバリン
更に音を重ねて録音して、2日目終了!

これでレコーディングは終了です。

集合写真

録音した音源は次にミックスという作業がありました。
ミックスとは、録音された各パートの音量バランスや音色などを調整する作業のことだそうです。

日高さんの楽曲ならば!と
今回、ミックスは深沼元昭さんにお願いできました。

一曲が完成するまでに
沢山の製作過程があり、沢山の人が関わってくれているのだなぁとわかりました。

ミックスが終わったらCDの盤を作るために
プレスという作業(原盤を作成して、たくさんのCDを作る)がありました。

CDジャケットのデザインを決めて、
歌詞と関わってくれた方々のクレジットを書いて間違いがないか確認したり
録音が終わってからも沢山の作業がありました。

ジャケットデザインはyukiurushiさん。

花(マーガレット)を一輪というイメージを伝えて描いてもらいました。

はじめてのレコーディングを終えて
CD1枚が完成して誰かの手元に届くまでに
どれだけ大変なのかわかりました。

完成した曲のタイトルは「ひかり」

誰かの希望になれる唄になってほしいです。

そんな、ひかりをライブで聴いてほしい。

‪7年間の集大成‬

‪12月27日‬
‪紀伊國屋ホールにて‬
‪一夜限り‬
‪一曲限定‬
‪Blumen、ライブです。‬

‪チケット発売中!!‬

‪キノチケットカウンター‬
‪(紀伊國屋店頭)‬
‪10:00~18:30‬

キノチケオンライン
‪24時間受付

#チャリティー #バンド #音楽 #東北 #本屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?