見出し画像

Blumen 2ndスタート

2ndの曲はバラードにしたい。

テーマは「優しさ」
1stで沢山の方々の優しさに触れて決めたテーマです。

作曲、プロデュースはSCOOBIE DOのマツキタイジロウさん。

何故、マツキさんにお願いしようと思ったのかというと
どんな感じの曲が良いかなぁと考えていたとき「最終列車」を聴いていて
優しくてあったかい曲だなぁと思ったのです。

ある日、呑んでいたお店で店員さん(某ベーシスト)に
このバンド企画の話をしていて
マツキさんに作曲をお願いしたい!と話したら
「絶対OKもらえない、もしマツキさんが作ってくれたら俺がベース弾いてあげます」
と言われて、俄然やる気が出たのでした。

さっそくHPへメールを送って交渉開始。

企画内容をお話して1stの楽曲も聴いていただきOKをいただけました。

2ndのボーカルは日高央さん。
1stが始まる頃から
バンドメンバーのうち1人は
次のプロジェクトに参加してもらおう。
そうやって縁が繋がっていく企画にしよう!と考えていたので日高さんにお願いしました。

ツインボーカルのようなコーラスの楽曲で
コーラスにはコヤマシュウさんに参加していただきました!

日常音活にLUNKHEADに出演していただいたときに
いつかSCOOBIE DOとLUNKHEADの対バンを観てみたいなぁと思ったことがあり
ギターは山下さんにお願いしました。

ドラムは宮内沙弥さんにお願いしようと最初から決めていました。
Chapter lineが活動休止中だったので
その間も誰かに沙弥ちゃんのドラムを聴いてもらいたかったからです。
音さえ聴いてもらえたら、絶対「すごい!」と思ってもらえる自信がありました。

マツキさんから「鍵盤を入れたい」と連絡をもらいメンバーを探しているとき
1stのミュージックビデオ撮影のため
場所をお借りしようと交渉しに行った高円寺Shaw boatで
爆弾ジョニーの安田さんがDJイベントをやっていたのです。

キーボード…いた!!!

はじめまして、でしたが交渉開始。
以前、札幌のミルクで日常音活を開催したことがあり
共通の話題があったりして、Blumenに参加してくれることになりました。

今までの活動が繋がってるなぁ…と思いました。

マツキさんに作曲をしていただいたので
約束通りベーシストはもう決まっているつもりでいたら…
なんと、スケジュールが合わない!!

ベーシスト探しが始まったのでした。

CDを作ってみて大変さがとてもわかったので
次があるかどうか?は無い覚悟でやろう。

それならば

ずっとずっと前、企画を始めるよりずっとずっと前から憧れてた方にお願いしよう!と思いました。

HPにもコンタクトがないため
企画のお師匠、高橋浩司さんにお願いしてメールを届けていただきました。
そして、ベーシストにウエノコウジさんが決まりました。

Blumen 2nd
いよいよスタート!!


続く

‪7年間の集大成‬

‪12月27日‬
‪紀伊國屋ホールにて‬
‪一夜限り‬
‪一曲限定‬
‪Blumen、ライブです。‬

‪チケット発売中!!‬

‪キノチケットカウンター‬
‪(紀伊國屋店頭)‬
‪10:00~18:30‬

‪キノチケオンライン‬
‪24時間受付‬

#チャリティー #バンド #東北 #音楽 #本屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?