見出し画像

世の中は矛盾だらけだ

世の中は矛盾だらけだ。

健康が大事と言いながら、外食はジャンクフードや高カロリーなものの方が多い。

コンビニに行けば、低糖質コーナーもあるけれど、菓子パン一つで500kcalを超えるものもある。何ならカロリーって安いなと思う。

街を見ると、
美容医療、コスメ、ジム、ピラティスetc…

消費消費消費の嵐。

全ては、消費に結びつけるための作戦ではないかと思えてくる。

SDGsって何?

世の中の盛大な矛盾に気づいてしまう。

実家のご飯

野菜たっぷり。魚やお肉からタンパク質を摂る。雑穀米から食物繊維やミネラルを摂る。目で見て鮮やか。

実家のご飯を見て、これが究極の贅沢だなと思った。高級食材や健康食品を使わずに、でもそれなりにコストと時間を使って作られた健康なご飯。

人間が生きている限り、消費する。
経済及び社会活動を活性化させるためには消費が必要だ。

でも今の市場における消費の仕方は良くない方向だと感じる。

体に悪いものを摂取して、健康を保つためにお金をかける。

もっとシンプルに生きたいな。
シンプルに暮らしたいな。

消費社会に飲み込まれないためには、どうしたら良いだろう。

良い消費って何だろう。

こんなことをもっと深く考えてみたくなった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?