見出し画像

世界が広がるとは、大切な人が増えるということ🌏

先日、仕事で関わっている地域の方が亡くなったというニュースを目にした。

今までだったら、ふーん。
それで終わってしまっていたと思う。

毎分毎秒世界のどこかで新たな命が誕生している。そして、誰かは亡くなっている。

喜んでいても、悲しんでいてもキリがない。
大抵のことは自分と直接的に関係していないからふーん、そうなんだ、、で終わってしまう。

でも、一度関係ができるとそうはいかないのだ。遠くの誰かと自分の間に細い1本の線ができて、段々とその糸がねじれて、頑丈になる。

ある日突然プツンとその糸が切れてしまったとき、どうしようもなく切なくて、やるせなくて、悲しい気持ちになるのだ。

「仕事をして、世界が広がって、大切な人が増えたんだね。」

母からのLINE

悲しむ私に母はこのようなメッセージを送ってくれた。

そうか。大切な人が増えたんだ。

大切な人が増えれば、人は人に優しくなれる。遠くの誰かにも思いを馳せることができる。

世界が広がるとは、大切な人が増えるということなんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?