見出し画像

社会人における「,」と「.」

卒業は当たり前に訪れるものだと思っていた。

幼稚園
小学校
中学校
高校
大学

ずっとずっと、春は変化の季節だった。
卒業しない年も、終了式や終業式があり、区切りというものが存在した。

ところが、社会人になったら急に終わりのない持久走が始まった。

どこで水を飲んで、どこで休憩をすれば良いのだろう。

終わりが見えなければ、ラストスパートもかけられない。

給水所はどこにある?
ゴールテープはいつ見える?
周りで応援してくれる人はいるの?

大人には、「,」と「.」が与えられない。
つまりは、自分次第。

目標を自分の中で決めて、その途中で疲れたら休憩すればいい。怒る人はいない。

終わりだと思えばピリオドを打てばいい。
第2章が始まるだけだ。

考えすぎずに、ゆるーく頑張ろう。
もちろん、芯は強くありたいけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?