見出し画像

「愁子/年の瀬/来るもの拒まず去る者追わず」

こんにちは。

最近はいかがお過ごしでしょうか。久しぶりのnoteです。

最近は学生としてのオフシーズンを迎え、楽しく過ごさせてもらってます。
touchdesignerを触って映像っぽいものを作ってみたり、rekordboxで曲をつないでミックスを作ってみたりしてます。
最近は兄弟からも友人からもおすすめされていた「崩壊:スターレイル」といういわゆるソシャゲを久しぶりにやってみています。
(みーんなビジュがいいのでたのしい)

愁子

愁子さんは普段よく聴いている「長瀬優花」さんの所属する汽元象レコードに新たに加わったアーティストさんです。
情報が出てからというもの、一本目にリリースしていた「風をあつめて」のカバーも温かみを感じるいい曲でした。今後、長瀬優花×愁子の二人のシナジーを感じるライブ・楽曲・プロジェクトが増えていくのかと思うととても楽しみです。


これを書いている時点での最新の動きといえば高円寺を散歩する動画なんですけど、この雰囲気の動画がかなり好きです。
愁子さんの東京に対する新鮮な視点が楽しい動画です。一度ご覧ください。

個人的には松任谷由美さんの「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」だったり、スタジオジブリが作るような、新しくも懐かしさを感じる雰囲気が似合いそうだな~~と思っております。音楽の話もっと聞いてみたいですね


2023年の年の瀬 ~忘年会を添えて~

今年の年末は学業の方をこなしてからは、友人たちと忘年会をしておりました。
自宅のキッチンで12時間ほど煮込んだビーフシチュー。最高、うますぎる。豚のスペアリブに赤ワイン、別に調理しておいた人参、じゃがいも、ブロッコリーを乗せていただきました。お供はバゲットと日本酒。新潟は長岡市にある久須美酒造さんの「清泉 しぼりたて本醸造」。少し辛口ですが、飲みやすい一本だと思ってます。


牛乳と水溶き片栗粉でとろとろにしたら最高だった。うま。

そして忘年会の翌日、実家へ帰省。実家が関東圏なので東京方面に向かいます。普通電車を6時間ほど乗り継ぎながら行きました。これはもう慣れたもんです。東京に行く用事が今年は多かったので、少し時間を調べれば乗り継ぎは迷わないぐらいになりました。


来る者拒まず去るもの追わず

普段は音楽をよく聞いたり、バーチャル系(VRで活動する、Vtuberとして活動する、アバターを持って活動するひとをバーチャル系と呼ばせてもらってます)の方の制作活動などをよく見させてもらいました。特に同期の一人がその分野に深いひとだったので、その影響も大きいと思います。
直近の話題で言えば、KMNZのLIZさんが引退するということで、かなり驚いた記憶があります。バラエティからラップまで幅広く楽しませてもらった一人です。
https://www.youtube.com/@KMNZOFFICIAL

可愛らしく、元気に歌っている印象が強かった。ぜひ一度彼女の歌を聴いてみてほしいです。パワーをかなり感じます。
本当にありがとうの気持ちですね。
世には「来る者拒まず去るもの追わず」とありますが、代謝の早いこのバーチャル系。長く表に立ち続ける人が多くなってはいますが、それと同数かそれ以上に姿を消してしまう方もいます。バーチャル系に関わらず、自分を少しでも楽しませてくれた人たちを忘れないようにしたい、と改めて思った。
感謝を忘れずに。



さいごに

読んでくれたみなさん、プライベート・SNS上で関わってくれた皆さん、今年もありがとうございました。

次は2023年の振り返りでしょう。そっちはプライベートでの起伏、最近の悩み、楽しかったこと、今年で感じたものをまとめたものを投稿しようと思ってます。
また読んでいただけたら幸いです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?