自分の聞いている曲って分類できますか?(2022/10/12)

近況報告。

最近急に寒くなってきて、やっと羽毛布団を出しました。暖かすぎ。快適。
ただ、羽毛布団を出したからには、朝に布団から抜け出すのが非常に困難になる気がして嫌になっちゃう。だんだん秋がなくなっていってますね。冬は嫌いではないのでまぁよし。
ただ、新潟に住んでいる今、雨がめちゃくちゃ多い印象なので天気が変わりやすいところは気に入らないかも。(偏頭痛持ちなので)

ここから本題。

普段、曲聴きますか?

皆さんは普段、曲聴きますか?僕は1日に1曲は新しい曲を聴けるように心がけてます。
僕が今使っているのはYoutube Music。前はSpotifyを使ってました。Youtube Premiumに登録するのを機にYoutube Musicに変えました。正直Spotifyのほうがいいな、って思うこともありますが、とりあえず聴ける環境なのでいいかなと。
みなさんはどんなサービス・環境で聞いていますか?

自分の聞いている曲たちをジャンル分けできない。

これ最近思ったことの1つです。この問題にも現れているんですが、改めて自分は分析するのが苦手なんだなと思います。嫌いなわけではないんですが、無意識に避けてしまっているんでしょうね。
先述の通り、毎日1曲は新しい曲を聴くようにしているんですが、ジャンルを聞かれるときに困るんですよね。
再生履歴を振り返ってみるとこんな感じでした。カッコ内は個人的に好きな曲。

  • 長瀬有花 (微熱煙、オレンジスケール、今日とまだバイバイしたくないの)

  • memex (泥棒猫は二度盗む、Recursive Dolls、Cloud Identifier)

  • yosumi (Seek、窓辺のモノローグ、for good)

  • 花譜 (メルの黄昏、過去を喰らう)

  • ずっと真夜中でいいのに (ミラーチューン、Dear Mr「F」、暗く黒く、はゔぁ)

  • ユプシロン (ステレオタイプ、コスチューム、ハート)

  • Midnight Grand Orchestra (MoonlightSpeed、SOS)

  • NOLEMON NOMELON (ウィスパー・シティ、syrup、INAZMA)

  • 高峰伊織 (アノニマス、アノーネ、いたいよ)

  • childspot (your trip、Groovynight)

  • 空白ごっこ (ストロボ、ハウる、カレーフェスティバル~パパティア讃歌~)

  • ネクライトーキー (深夜とコンビニ、ゆるふわ樹海ガール、きらいな人、だれかとぼくら)

  • 水槽 (早く夜へ、首都雑踏、遠く鳴らせ、空室、白旗、TOKYO DIVER)

みたいな感じの方々の曲を聴いてます。(皆さんが知っている方はいますか?)
これを見ていると、どんなジャンルの曲を聴いてるの?と聞かれると答えられないんです。
僕の中で流行りはVR系の人かなと思ってます。
〈僕の中では、VR系=VR空間上で活動している人、現実&VRで活動している人、VRの体を活用して活動している人、としてます。〉
こういった「VR系」の方は世間一般からVtuberという代名詞で語られる事が多いのですが、活動している方の中には『VRだけで活動しているわけではないからVtuberとは違う存在』という声も聞いたことがあります。
ただ、VR系の人にもいろんな方が居て、バンドサウンドでJPOPとして分類されるような曲をやっているけれども、要素としてはジャズが入っていたりとか、エレクトロ・サウンドが入っていたりとか、いろんな音楽ジャンルの影響を受けて活動している人が多いからこそ、分類分けしにくいのかなと思います。
僕が数年前から聴いて応援している水槽さんはかなり多くの音楽ジャンルの影響を受けながら活動しているそう。Instagramを覗いてみると、アルバムや曲をリリースする度に、どんな曲を参考にしながら制作したかをプレイリストにして公開してくれています。その曲のジャンルを見てみると、KPOPだったり、シティポップだったり、色とりどりのジャンルで溢れています。
こういうふうに、色んなジャンルの要素が入り乱れた楽曲って分類しにくいんじゃないかな、と個人的に思ってます。
ただ、それでもジャンルとして分類されるような特徴があるのかもしれませんが、僕はまだそこまで分析しきれていないから、ジャンル分けできていないのかもしれません。
でも、僕はジャンルとして分類しなくてもいいんじゃないのかなと思っています。あえてジャンル分けをして、色んな人に届かなくなってしまうかもしれないんじゃないか、と思うときがあります。
ジャンル分けをすれば確かにわかりやすい。どれくらいの年代の曲なのか、どんな曲調、どんな音なのかがある程度想像つくから、自分の気に入らなそうな曲を避けられるから。
なので、曲ではなく、その人が活動している場所・背景的な部分をジャンル分けの対象にすると面白いのかなとも思います。

おわりに

わかりやすい文章を書くのはムズかしい…
「ムズかしい」の書き方って一般的なんでしょうか?
ひらがな続きの文章だと読みにくいですよね。
今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?