見出し画像

花のイメージにマイナスは無い。花言葉と価値観

僕は、花以上にマイナスイメージがないものに出会ったことが無い。
そして、花はプラスイメージで溢れているのだから、この上ない。

そんな花のイメージについて記事にした。

花のイメージを例えばで考えてみる

花 イメージ

例えば、『ハンガー』もマイナスイメージはあまり無いのかもしれない笑
ただ、プラスイメージは少ない。

逆に、素敵なものとしてこれらはどうだろうか。

  • お金

  • 家族

  • 恋愛

3億円のお金を手に入れたと聞いて、あなたは「幸せの大金」と呼ぶか、賄賂を疑うか。疑った時点で、それはもうマイナスイメージに浸食されている。

家族においては、虐待がある。

恋愛においても、浮気がある。

ただ、花って暴力も浮気しない

小さい頃から、花の名前の学級名(さくら組)で過ごしたり、花柄の洋服も出回っている世界。

人間は本能的に花が好きだ

花をもらうと嬉しいし、花を贈った側も嬉しい気持ちになる。花は幸せのバトンなのかも。

花言葉という風習

マイナスイメージがない象徴として花言葉がある。

$$
\begin{array}{|c|c|} \hline
花の種類 & 花言葉\\ \hline
濃いピンクのバラ& 感謝 愛してる\\ \hline
ひまわり & 憧れ 情熱\\ \hline
ガーベラ & 究極美 究極の愛 優しさ\\ \hline
コスモス & 調和 謙虚 乙女の純真\\ \hline
サクラ & 精神美 優美な女性\\ \hline
\end{array}
$$

このように、花言葉からも花の良いイメージが見て取れる。

そして、花のイメージが良いというのは、今に始まった話ではない。「花に想いを託して相手に送る」という17世紀トルコの風習から始まった。

僕は花のイメージから考えついた

花 イメージ

そこで、僕は考えた。

花を贈る人が増えれば、日本の幸福度は上がるんじゃないかと。

だから、お花を広める活動(*花クリエイター)を僕はしている。花屋ではないから、花は触らない。花を触っている人たちをコンサルティングしたり、花を知らない人たちへのアプローチ業だ。この腐った「仕事つらい」が充満した、下を向いた人が多い満員電車を変えよう。

一緒に、日本の未来を咲かせよう。

気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

もし少しでも共通したらTwitterなりのSNSでシェアなり感想なりを投稿して頂けると嬉しいです。(「#花贈りのトリセツ」というハッシュタグを付けてくださると嬉しいです!エゴサするのでRTさせて頂きます…!)

あと、花以上にマイナスイメージがないもの、があるよって人がいたら教えてください!!


noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!