note_記事画像__1_

書籍「花束を買いに」ができるまで

書籍「花束を買いに」の予約を開始しました!
5日間で600人くらいの方が本を予約してくださり、大変嬉しい限りです。
有難うございます!!
半年以上かかった、涙の力作でした。

書籍のことをもっと深く知ってもらえたらなぁと思い、書籍「花束を買いに」ができるまで 、noteを綴ります。

はじめに

こんにちは。
花クリエイターのKENTです。

若者が花に触れるきっかけ作りをしています。
書籍「花束を買いに」を作ったり、
MV花より彼女をプロデュースしたり、
2月10日には、結婚式場を貸し切ってフラワーバレンタインフェスティバルを行います!
そんなことをしながら、
教育を学ぶ現役の大学生です。

花言葉から花を贈りたい。

僕は、花言葉から人に花を贈るのが好きでした。花言葉は、花を渡すきっかけや言い訳にできたり、想いを花に載せて伝えることができるからです。
(あと、かっこいいから笑)

僕は、人を喜ばせることが大好きです。
そんな僕は、花言葉から花を贈りたくて、毎回花屋さんで花言葉をググっては悩む、ググっては悩むの繰り返しをしていました。  

花屋さんによっては花の名前が変えてなかったり、花言葉が書いてる花屋さんは見たことがありません。なので、毎回検索することがとても手間でした。しかしながら、ネットにはまとまった花言葉の用途別はなく、あったとしても花屋に置いていない聞いたことのない花ばかりです。
本ならあるかも!と調べてみたら、どうやら本もない様子。だったら、日本で1番最初に自分で作れば良い!
それがこの本作りのきっかけでした

参加したクリエイターは50名以上!

画像1

本当に沢山の人に協力してもらいました。
モデルやシンガーソングライター、小説家からイラストレーター、ヘアメイク、花屋まで。
学生で名前も知らない僕に、様々なクリエイターが今回の企画に協力してくれました。
SNSで活躍する素晴らしい方々がぎゅっとこの一冊に詰まっています。
だから、ただの花言葉の本じゃありません。
花が家に届く花Giftが付いていたり、
花のテーマソングまでできちゃってます笑

なぜ、「本」にしたのか。

画像2

自分たちで作る本って、なんだかワクワクしませんか?
だから、書籍のタイトルをコンテストで公募したり、ここまで多くの人を巻き込みました。
確かに、花言葉の本を作るなら
30〜40代女性をターゲットに、電子書籍で作ってしまえばリスクはありません。
だが、面白くない。笑

どうせやるなら、SNSで活躍している人たちが本になって手に取れるようなもの一生の思い出になる本を作りたい、ターゲットも自分の周りの男子大学生にしたいと思ったんです。
企業なら絶対にやらない、リスクを抱えて想いだけで行動しました。
その結果、3桁以上のお金と半年以上の月日をかけて、制作することになるとは、半年前の僕には想像すらしてませんでした💦

でも、そのお金をかけても素晴らしいくらい、沢山の人たちに出会い、学ぶことができました。
ただ、本の売り上げは書籍に関わってくれた人たちにできるだけ還元したいと考えています。だから、売れてくれればその分、みんなハッピーになります。頼む!買ってくれ!笑

花屋じゃない僕だから書けた。

僕は花屋じゃありません。だから、この本を書きました。花屋が「花はいいよ!」って言っても、説得力に欠けますもんね笑
女性が女性の権利を訴えるのと同じです、
だから僕は女性の権利を訴え続けています。
(家庭科って面白い!!)

書籍には、花についての細かい知識は載っていません。
僕は、花を贈る人を増やすためにこの本を作りました。だから、この花は○○科だとか花屋に置いてない花はあまり取り扱っていません。
花言葉から花を贈るために、良い花言葉だけを集めた、花を贈ったことがない人にも優しい本です。

最後に

僕は、
「花を贈る人を増やし日本を幸せにしたい!!」と本気で考えています。

ですが、僕だけの力では、花を贈る人が増やすことができません!このnoteが少しでもいいと思ったら、あなたの力を貸してもらえませんか。このnoteを拡散/ツイートしてくれる人を探しています。全力でリツイートしに行きます。

現在、ヴィレッジヴァンガードさんやお花屋さんから「本を置いてもいい」とお声かけ頂きました。花屋さんや古着屋、カフェ、美容院など本を置いて頂けるところを随時募集しております。
もし、知り合いでお店を持っている方がいれば、教えて欲しいです。花と一緒に、本を置かせてください。

このnoteを機に、帰り道に花を買う人が増えますように。

画像3



noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!