見出し画像

僕と私と株式会社が、新しい飲み文化の創出を目指し「株式会社会花(あいか)」を設立しました

僕と私と株式会社は、コーラ酒「酒煌螺」を始めとする商品を販売する、「株式会社会花(あいか)」を2022年6月13日に設立いたしました。会社設立に伴い、クラウドファンディングで先行販売を行うことをお知らせいたします。

“SAKE”を通じて新しい飲み文化の創出を目指す

株式会社会花(あいか)の事業は、2021年に「ビールが苦手な人でも楽しめるビールを作りたい」という想いのもとに生まれた、低アルコールのフルーツビール「Aika」から始まりました。

その発端には、会花代表の中澤が海外のビール文化に大きな衝撃を受けたという原体験があります。海外では、まるでお茶や水を飲むように、日常的にビールを楽しむスタイルが確立されていたのです。

一方で、今の日本では若者の酒離れが話題になるほど、海外に比べると飲み文化が弱い傾向にあります。

日本発の素晴らしいお酒をもっと国内外に浸透させることができたら、業界全体が盛り上がり、おいしいお酒が増え、日本で新しい飲み文化が生まれるんじゃないか。

そんな未来を夢見て、国内外に日本で作られるお酒や文化の魅力を発信していくために株式会社会花を設立しました。社名の「会花(あいか)」は、まだ見たことのない素晴らしい「花」に「出会う」きっかけを作りたいという想いから名付けられています。

今後は僕と私と株式会社のデジタルマーケティングノウハウと、株式会社会花のプロダクトを掛け合わせ、“SAKE”にまつわる素晴らしいモノ・コト・価値観をさまざまなアプローチ方法でお客様に発見していただくきっかけを作り、新しい飲み文化の創出に寄与していきます。

クラフトコーラリキュール「酒煌螺(SAKE COLA)」が誕生!

そんな株式会社会花から、第1弾としてコーラ酒「酒煌螺(SAKE COLA)」を販売いたします。

いま、巷では、職人がこだわりのレシピで小規模生産する手作りの「クラフトコーラ」が人気です。そこに、「みんなが大好きなコーラがお酒になったら…」という発想を掛け合わせ、ゆったりと楽しめるオトナPOPなお酒として、クラフトコーラリキュールを開発いたしました。

「酒煌螺(SAKE COLA)」は何層にも重なる複雑な香りと甘味がありながら、口当たりはすっきり。芳醇な味わいで、余韻はまろやか。今まで味わったことのない、透明感のあるおいしさが楽しめる逸品です。

開発では、本物のお酒ときれいな甘さにこだわり、山形の老舗酒造「六歌仙」に協力を依頼。リキュールのベースには六歌仙の本格焼酎「ごうじょっぱり」と、自然でまろやかな甘さを出すために「麹(こうじ)」を使用しています。

また、要となるスパイスの配合は、フランスのアルザスで研鑽を重ねたのち、東京のトップクラスのパティスリーでパティシエとして働く若手パティシエ・林巨樹が担当。

そんな老舗酒造とトップパティシエが作り上げた、本物の味わいが楽しめる「酒煌螺(SAKE COLA)」は、日本を代表するコーラ「JAPANESE COLA」という新たなジャンル創出を目指し、国内外で販売予定です。

Makuakeにて「酒煌螺(サケコーラ)」先行販売がスタート

発売に先駆けて、2022年7月8日(金)からクラウドファンディングMakuake にて「酒煌螺(SAKE COLA)」の先行販売を開始いたしました。

食前酒やデザートワインのように楽しむのも良し。食事と合わせて味わうのも良し。バニラアイスにかけてアフォガードとして食べるのも良し。

ぜひ、いち早くこの酒煌螺(SAKE COLA)をお楽しみいただき、未だ誰も出会ったことがない、新しいコーラを体験していただければと思います。皆さまのご支援を心よりお待ちしています。

▼先行販売はこちらから

こちらの記事は、2022年7月12日に公開された弊社のプレスリリース記事を再掲載したものです。

元記事: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000071963.html

本件についての取材依頼、ご質問などは下記よりお問い合わせください。

担当:梅酒(ウメザケ)
marigold@boku-to-watashi-and.com


noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!