Z世代向け「UGC戦略の基礎」
参考図書:
「僕らはSNSでモノを買う」飯髙悠太
表紙の冨田マリーさんの絵が好きで買ってしまった。
↑著者のいいたかゆうたさんにも快く許可を頂いたので紹介しますね。
今回は、Z世代に向けて
「UGC戦略について」詳しく説明します。
目次
1.心に刺さった言葉
2.SNSでモノを買う時代
3.UGCについて
4.SNS時代の購入プロセス「ULSSAS」
5.バズる方法
6.まとめ
1.心に刺さった5つの言葉
・情報の99%は届かない
・モノを買う理由1位は「家族や友人の推薦」
・企業の宣伝に貢献したくてSNSをやっている人はいない
・これからのSNSマーケティングとは「UGCを作り広げること」
・バズる背景は、インフルエンサーではなく、プライベートアカウントからの拡散
2. SNSでモノを買う時代
「テレビよりもインターネット広告」
↓
「インターネット広告でモノが売れない」
↓
「お金(広告費)が直結しない時代」=
「本当の良い商品のみが売れる時代」
・誰もがメディアやコンテンツを作れるため、個人事業主や中小企業が下克上を起こしやすい世の中
・SEOやリスティング広告はdown。
少子化やクリア化している市場において、
検索して商品を買う層(顕在的顧客)のマーケットは狭くなっていく。
・情報の99%は届かない
たとえ、届いたとしても購入してもらえない
but 口コミは届く
・購買の決定順位
1.家族、友人、知人からの推薦
2.オンラインレビュー
3.テレビ番組や映画で使用
3.UGCについて
UGC(User Generated Contents)…ユーザーから自然発生する投稿(口コミ)コンテンツ
3つのメリット
・情報の信頼性の高さ
・行動変換(態度変容)が起こりやすい
・UGCはシェアされやすい
*企業の宣伝に貢献したくてSNSをやっている人はいない
*フォロワーを増やすことは手段であって、目的ではない。
◇UGCが出やすい商品
・人に推奨しやすい(お菓子、飲料、映画)
・自己表現とした投稿されやすい(アパレル、コスメ)
・商品が手に取れるもの
UGCが出にくい商品
・コモディティ商品(日用品)
・コンプレックス商品(カツラなど)
・購入個数が少ない商品(キャンピングカー)
4.ULSSAS
…SNS時代の購入プロセス
ugc: ユーザー投稿
like: いいね
search1: SNSでの検索
search2: Googleでの検索
action: 購入
spread: 拡散
◇SNSマーケティング
これまで…
「アカウントを運用すること」
これから…
1.UGCが生まれやすい企画
2.生まれたUGCを効果的に広げる
例:paypayの100億円キャンペーン
「paypayの公式アカウントは見たことないのに、友達の投稿は見たことあるだろう。つまりはそういうことだ」
5.バズる方法
◇バズったツイートのフォロワー内訳
49/100 ①フォロワー数(30〜300)のユーザー
74/100 ②ツイート数の多い(1万投稿以上の)人
94/100 ①・②のいずれか
*バズる=インフルエンサーではなく、
プライベートグラフ(アカウント)から**
◇ターゲットに合わせた2つの分析方法
・カスタマージャーニーマップ
…カスタマーのモチベーションの需要をそれぞれの場面で時系列に展開する施策
→コンテンツごとに目指す方向性がはっきりする
・コンテンツマッピング
…時系列・行動(態度変容)に合わせた施策
サイトとサイト以外では何をすることが得策か考察することで、情報の整理やコンテンツ設計、導線設計が可能
◇各SNSの特徴
Twitter:投稿がダイレクトに届く
Instagram:ハッシュタグ検索
facebook:ターゲットを絞った広告が打てる
ピンタレスト:購買に繋がりやすい
LINE:協力な口コミツール (*分析が難しい)
6.まとめ
大切なのは「想像力」だと思う。
最近、注目されているUGC戦略。
どのキャンペーンや投稿がどれくらいユーザーが拡散したくなるかを設計するスキルは、自分以外のモノサシで価値観を共感できる「想像力」にあると考える。
例えば、noteのUGC戦略は何か。
「読んだnoteがタメになったので、
思わずシェアしてしまった」が理想だろう。
あるいは、noteをもとに議論や感想をシェアするのも理想だ。
お互いのnoteをシェアする「作為的なUGC戦略」も今後は流行るかもしれないな。
私の場合、UGC戦略は大きく欠落していた。
一方的なアウトプットではなく、
UGCを生み出すような投稿ができるよう、
今後は想像力を働かせていきたい。
《最後に》
本は読み手によって捉え方が異なるので、
参考程度になってくれれば嬉しい。
UGC戦略について、
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