見出し画像

正解は自分でつくるもの

こんにちは、hanaです。

私には正解を探す癖がありました。
高校生のとき、必死になって正解を探して苦しくなった時期もありました。

そのとき、ある言葉をかけてもらって前を向くことができました。
就活をする上で忘れてしまいそうな、けれども絶対に忘れたくないこのエピソードについて書き留めたいと思います。




高校2年生  秋🍁

自分が思い描く夢に1番近道な大学を選ぶことが私にとっての正解でした。

当時の私には、大学選びが人生を左右するんじゃないかと思えてならなかったのです。
だから不安でした。今の志望校が正解かどうか、常に怯えていたのだと思います。

"決めなければ準備ができないので一刻も早く決めたい。
 でも他にもし夢により早く近づける大学があったらどうしよう。
 この選択を間違ったら自分はどうなるんだろう。"


こういったところでしょうか。
とにかく毎日が不安でした。

不安で苦しくてどうしようもなかったときに救ってくれたのは担任の先生でした。

自分が感じている恐怖を うんうん と聞いてくれて、受け止めてくれて、
そのあとにこんな言葉をかけてくれました。

その正解を自分で作ったらいいじゃない。
hanaさんは遠回りしてもちゃんと辿り着くと思うよ。目標がちゃんとあるしね。
大丈夫だよ〜。

そっか、正解って作れるんだ…!
と衝撃を受けたのを覚えています。同時に勇気をもらいました。

(その後いろんな方がこのことを言っていて、自分が無知だっただけなんだ😶ってなったけど。)

でも、新たな視点で現状を捉えられて希望が持てたし、何より私を信じてくれているのが伝わって嬉しかったです。




今の私にとっての正解は、人生を通して叶えたいと思う夢に通じる職業に就くことです。

今の夢は本当に私が人生を通して叶えたいと思っている夢なのか?
だとしたら私の夢に一番近い企業はどこだ?
この夢が本当の夢でないとしたら、私が人生をかけて叶えたい夢ってなんだ?

今はまたこのようなことを日々考えています。
でも、もうあの頃のように不安や恐怖は感じていません。

先生のあの言葉を胸に、色々と考えてそれぞれの選択肢を吟味した上で自分の中での最適解を作っていきたいと思っています。


ちなみに、もうすぐずっと追いかけてきた夢に1番近いんじゃないかと思っていた職業のインターンに参加できるのです、!
本当に興味があるのか、少し違うと感じるのか、自分に向き合ういい機会になると思うので頑張ってきます!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたに幸せが訪れますように。そして、またあなたとお目にかかれますように🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?