見出し画像

だから私は変わることにした

いつかこうなればいいな、と思っていても何も変わらないので、
まずは今まで思い込んできた、自分の中の ″当たり前“ を変えていく必要があります。

その当たり前というのは何かと言うと、
•時間に余裕が欲しいけど、子どもが小さいから
•海外旅行に行きたいけど、お金が無いから

など「〇〇したいけど、現状こうだから出来ない」と思い込んでいる固定観念です。

または、ケガしたからプロ選手の道を断たれたとか、経済的理由で希望する進路に進めなかったというような、過去の挫折経験などもあったり。

こういうものが積み重なると、潜在意識に「だから自分には出来ない」という認識が刷り込まれていきます。

こうなりたいと願うのに叶わない。
➡叶わないから諦める。
➡諦めた自分に「結局自分なんて」とか「やっぱり、願いって叶わないんだ」という認識を持つ。
➡自己肯定感が下がり自信を無くす
➡自信が無いから、理想を手に入れた自分を信じる事が出来ない。
➡思考がプラスにならないから、行動にも移せない。
結果、何も変わらない。何なら嫌なことも起こる。

…めちゃくちゃ悪循環ですね。
こうして文字にしてみると、改めてゾッとします。

そこでまずは、「未来は自分で作れる」という事実を芯から信じられるようになるため、私は自分自身を実験台として、どう変わっていくか実践していくことにしたのです。

と言うのも、私は子どもを出産してから毎日が寝不足や家事育児に追われ、
心身が疲れていました。
だんだん周囲(特に一番身近な夫)へのイライラが溜まったり、
どうせ自分なんて、というネガティブ思考が身についていきました。
当然、いつも不機嫌や不安な感情と一緒なので精神的にも疲れていました。

おそらく周囲にはそんな雰囲気は出していなかったと思います。
でも心は疲れていた。
本当はもっと毎日を楽しく過ごしたいのに。
そんな気持ちを抱えながら過ごしていたんですね。

ある時そんな現状が嫌になり、未来の自分を心から笑顔にするために行動することにしたのです。

まず手始めに下のルールを自分に設けたんですが、これを1週間やったから「はい、変われた!」とはならないので、日頃から常に意識して過ごします。

【ルール】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▪️悪い言葉は使わない。
妬み、恨み、嫉妬、悪口など念のこもったような言葉はもちろん、不安や疲れたなどの言葉も同じ。
頭に思い浮かんでも、すぐ考え方を切り替えられるように努力する。

▪️未来の自分がどうありたいかを想像し、なりきる。
2年後、5年後の私はどういう環境でいたい?
誰と過ごして、どういう生活をしている?
それらをしっかりと考える。
理想の私はどういう考え方をして、どんな行動を取っているか。

▪️人に優しくする
夫へ投げていた言葉を、柔らかい表現に変える。
外で困っている人がいたら声をかける。
など、できる範囲から周囲へ優しい行動ができるよう頑張りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冒頭に書いた「〇〇だから自分には出来ない」という状況を変えるには、
〇〇の部分を変えたらすぐに改善されると思われがち。

でも、中にはすぐに変えられないものもありますよね。
そういうものに対しては、考え方を変えることで自分の捉え方が変わるよう意識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?