見出し画像

ギックリ腰と私〜対処から予防を選ぶ

医療が進歩した今でも腰痛の原因ははっきりと解明されていません。
ですから私がなぜギックリ腰になるのかもわかりません。
でも原因がわからないという事は、何かの拍子に再発するという事です。

あの痛みや、自分の体が思うようにならない事から逃れられないのはとても苦痛です。
どうにかして「再発しない」ようにしたいと願うのは、ギックリ腰を患った人には分かってもらえると思います。

病院での治療のように
「起こってから対処する」のではなく

根本の原因を取り除きたい!

という思いで、医療に頼るのをやめ整体に通う事にしました。


整体で体を診てもらっていると
私の腰痛の原因は胃腸の不調によるものではないかと先生がおっしゃるのです。

「胃腸で腰痛?」
なんて今まで聞いた事がありませんでしたが
口内炎がよくできる体質なので胃腸は弱いんだろうなとは思っていたので、なんかしっくり来ました。

冷え性もあってまずはビタミンCやEのサプリを勧められましたが
サプリを摂る習慣がなく、長続きしなかったので
食生活のアドバイスを守っていく事にしました。

①食事は腹八分目
②冷たい物は避ける
③カフェインを摂らない
④体調が悪い時や欲しくない時は食事は無理に摂らなくても良い

「体調が悪い時は食事を抜いても良い」とは意外でしたが動物の行動を例にされました。

確かに飼ってた犬も
体調が悪い時はエサも食べずに丸くなってじっとしてたなぁ…

なんか色々納得!
これで再発から逃れられるかも…
ギックリ腰を治してくれた先生の話は
私に大きな希望を与えるものとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?