見出し画像

モンゴルに思いをはせる。

こんにちは、高野珠希です。

めっちゃくちゃ寒い!!!!!

今日は本当に本当に寒かったです!

空は晴れているのに、北風が吹いて、
空気がとっても冷たい。

冬の寒さがどんどん深まっていますね。

今年は秋がわりと暖かかったせいか、
長めの夏から皮膚が慣れないうちに寒気が強まって
冬が突然やってきた印象です。

各地で大雪のニュースが流れて
なんと関越道では、大雪のせいで数日間、立ち往生。

その真っ只中にいたドライバーさんにとっては
とんでもない災難だったと思います。

こんな突然の寒さに
モンゴルのヤク革の記事を書いている私が最近思うのは、

モンゴルの極寒。

日本のそれとは比べ物にならない寒さなのだろうなと思うと、
その中で、移動式住居ゲルですごし、
家畜と家族を守っているモンゴル遊牧民ってすごいんだなと
この季節だからこそ、実感してしまいます。

生半可な気持ちじゃ心が折れてしまいますよね。

モンゴルの地で育ったから当然と言えば当然なのかもしれませんが、
それでもやはりその素晴らしさは偉大だと感じます。

昔からの知恵を生かしつつ、
現代の様式も取り入れ
伝統を守っていく。

日本の冬を感じて、
モンゴル遊牧民のその強さに
改めて感服する一日だったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?