見出し画像

モンゴル遊牧民の暮らしに学ぶ。③

こんにちは、高野珠希です。

前回、モンゴル遊牧民は
あらゆるものを大切にして愛しているということを書きましたが、

モンゴル遊牧民に日本人が学ぶことはまだたくさんあって、

その一つに、「強さ」があると思います。

とんでもない過酷な自然の脅威を受けながら
必死で生きる遊牧民の
「強さ」。

暖房や冷房が完備されている家に住む私たちには、
考えられないような過酷さが遊牧民を襲います。

それでも、前に進み、時に下がることも決断する。

命を懸けた生活は、否応なしに人々の精神を強くするのでしょう。

そりゃ、「日本と違うし、当たり前じゃん。」って思うかもしれませんが、
モンゴルだって近代化の波は来ています。

首都ウランバートルに移住する選択もできるようになってきています。

なのに、あえて遊牧の生活を続けている方々がいる。

遊牧の伝統を繋いでいくという「強い」信念があるのでしょうか。

物理的に豊かな生活を送れるのを知っていながら
それを選ばず、
「代々繋いでいく選択をする強さ」
「自然の脅威に屈しない強さ」

今年起こった世の中の出来事を含め、
私たちはこの「強さ」に多くを学べるような気がします。

ヤク革ビジネスバッグ&ボストントラベルバッグは、
モンゴルの遊牧民の伝統の存続に貢献するプロジェクトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?