見出し画像

バリアフリー サクセスストーリー!

見えた。いきなりバリアフリー実現のヴィジョンが見えた。
長浜市にある田辺工業のNさんスマートクレバーオルタナティブウェイをありがとうございます。

2023年3/16 今日は再び打ち合わせだった。
前回の現調で見えたところ詰めていく作業。
・2階の窓、雨戸はどうするか。木製?アルミ?内窓?
・壁はクロス?漆喰?板張り?
・1階部ジャッキアップの再提言
・サッシは木製?アルミ+樹脂? 
・DIYの確認(剥がし、板張り、壁塗り、断熱)
・壁断熱はどうする?
・外壁について
・バリアフリー風呂トイレについて

現調の時に「ジャッキアップしても無駄」という調査結果になったのだけど、「つい先日5cmほど上げた現場があったんです。それが100万円くらい」。
ジャッキアップする柱の天井は剥がすつもりだったのと、傾きを減らせると隙間を無くす作業も楽になる等、建具の立て付けや断熱に関わることにも利点がありそう。

壁断熱はおそらくスタイロフォームと防湿シートで。その上に何か板をつけ、羽目板で仕上げる。

ネックだったユニバーサルバストイレについて工務店側から4パターンくらい示してくれた。その後自分達で思いついた案をみせ、一緒に考え話し合い、「それじゃあ、これは?」と出してくれた案に満場一致。
車椅子でも使いやすいだろうし、既設のトイレも活かせるから他のお客さんが困ることもない。
気になっていた水回りの悪臭は下水の匂いが原因で対処法も教えてもらえた。

リフォームに使える補助金の申請は工務店さんが「任せてください」と。
僕は事業再構築補助金の申請に集中する

(秀夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?