見出し画像

No.5 手羽大根鍋


冬場。スーパーに行くと、旬の野菜ということもあり大根が安く売っています。今回は大根を使ったレシピを残そうと思います。かなりお手軽なので、自分はこの時期よくリピートしています。使うものの詳細はいつも通り1番下に書いておきます。では、レシピを書きますね。

まず最初にフライパンで手羽先(手羽元)をごま油で焦げ目が着くまで焼いてください。洗い物がめんどくさかったら鍋で焼いちゃってもいいです。焼き上げた手羽は結局鍋行きなので、行き着く先は同じです。

いい感じに手羽が焼けたら、次は大根をピーラーで薄くリボン状にします。後半の薄切りしにくくなった大根は包丁で平たく切ってしまいましょう。薄ければ大丈夫なので、包丁でも構いません。

大根をピーラーで剥き終えたら、先に焼き上げている手羽と一緒に鍋に入れて、調味料や水と煮込みましょう。時間にすると中火で15分〜20分くらいです。お好みできのこを入れたりしても美味しいと思います。ネギは最後に散らしてください。黒胡椒を振っておくと辛味もあって良い感じです。

あとは鍋によそって完成です。冬場、大根お安いので美味しく食べる方法があると嬉しいですね。私も探しに行きます。大根レシピ。


手羽大根鍋

材料(2〜3人分)
・手羽先(手羽元)8〜10本くらい
・大根1本
・細ネギ(お好み)

・鶏がらスープの素 大さじ2
・水 500ml
・黒胡椒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?