見出し画像

熊本県:くぬぎ湯

小国町のはげの湯温泉にある、日帰り家族風呂の「くぬぎ湯」(熊本県阿蘇郡小国町西里2978はげの湯温泉)さんはよく行きます。ここ大好き。本当に好き。24時間コイン式の貸切掛け流し立ち寄り湯、駐車場は無料ですが下るまでの道は細いです。お風呂ひとつにつき蒸釜がひとつ借りられます。以前はルールが緩めでしたが、マナーの悪いお客さんが増えたことによって車中泊禁止、入浴前の蒸釜利用禁止などのルールが厳しめに追加されました。

食材!持っていけよな!楽しいから!


その日は60分1500円岩露天風呂を選びました。(60分か80分を選べます)。Instagramのアカウントを所持されている方なら、店先で最新投稿にいいねを付けることで15分延長することができます(平日限定)。

脱衣所

脱衣所はちょっと薄暗いです。見えないほどじゃないし、明かりもあるにはあるのですが、全体的に暗めの雰囲気です。お風呂セットは持っていった方が良いかな。ドライヤーはないけど扇風機はありました。クーラーは無いです。洗面所あります。コイン式なので小銭が必要です。100円玉か500円玉の準備必須。


1500円岩露天風呂

シャワーの水圧普通、お風呂の水温温かめ、質も良いのでポカポカ。リンスインシャンプーとボディシャンプーが備えられています。45分間はお湯が出続けるので、お湯がある程度は入れ替えされます。お湯は無臭なので薬湯や硫黄泉みたいな独特な匂いはしません。

蒸釜(休憩所は向かいにあります)

お風呂を利用したら蒸釜と休憩所の利用がOKになります(1時間)。持ち込みOKの食材の他に、店先でもおこわや卵を買うことが出来ます。ザル持参もOKです(なければ200円で売って貰えます)。調味料は塩なら貸して頂けますが持参した方が楽しめます。楽しいぞ…楽しいぞ…


おこわ(400円)と卵(50円)・塩は貸出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?