見出し画像

No.10 ブロッコリーとベーコンのスープ

入学式と引越し作業で自分以外の家族がいなくて家を空けているので、好き勝手に料理を作ってみたPart3になります。暇で暇で寒くて仕方が無いのでスープを作りました。

材料はこちら。ブロッコリーひと袋とベーコン、コンソメ固形ひとつ、水になります。ブロッコリーは冷凍のものを使うと勝負が早くて済みます。ベーコンはお好みで量を調整してください。コンソメ固形1に対して水を250mlを入れました。

鍋で作れそうなレシピですが今回は炊飯器です。最近ハマっているんですよねえ、炊飯器レシピ。圧力鍋とそんなに変わらないので、お肉も野菜もやわやわになります。煮崩れしまくっているおかげで消化がしやすいので、胃の弱い私は最近これにどっぷりハマってるわけです。

レンチンしたブロッコリーと切ったベーコン、コンソメ固形に水を炊飯器にぶち込み40分炊飯します。これだけです。放置で済むのは楽で良いですね!量は1人分しか出来ないので、大きめの炊飯器を使えばもっと多い人数のも作ることができると思います。

時間になったらお皿によそって完成です。噛む必要もないくらい柔らかくなったブロッコリーとベーコン、コンソメの塩気が良い感じです。雑に準備しても放置するだけで完成まで行き着いてしまうので本当に便利通いですね、炊飯器。


ブロッコリーとベーコンのスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?