見出し画像

とうふの飛太郎

日田に行くと高確率で寄り道するお店があります。「とうふの飛太郎」(大分県日田市夜明関町字飛太郎3581-3)──お豆腐屋さんです。駐車場は広くて停めやすいです。お店の手前にある防火水槽の中に錦鯉がいて、店内で餌を買えます。

こじんまりとした店内でお豆腐やお揚げさんが取り扱われてます。ここの揚げ出し豆腐(430円)が美味しいのなんの。臭みもないし、シンプルで食べやすいのでひとつくらいならペロッと平らげられます。ちょっと甘めのタレ付きで。

日田は想夫恋が有名ですが、私はもっぱらこちらに来ます。レジ横の豆腐枝豆天も美味しい。夏場は外で食べるのも良いですね。近くには筑後川が流れてて、ダムもあります。夜明ダムだったかな。飛太郎さんはダムの横側にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?