見出し画像

Co-opプログラムにするか、ワーホリにするか

ワーキングホリデーの話を書くよ

来年の夏から、ワーキングホリデーでカナダに行こうと思っている
カナダの文化を感じて、そこで自分が生きられるかどうかを知りたいのだ

ワーキングホリデーとは、30歳以下の人が使える、海外で滞在できて就労もできるビザのことだ
1年間限定だが、条件が緩い



さて、実際のところ自分が検討していたのは、「Co-opプログラム」というものだ
厳密にはワーキングホリデーとは違い、半年の専門学校+半年の有給インターンが合わさったプログラムだ

1年でDiplomaと呼ばれる資格が取れ、将来的に現地で働くなら有用だ
専門学校はバイトと掛け持ちして、生活費を稼ぎながら通うことになる

さて、当初はこちら一本で考えていたんだけど、渡航を1年後に控えた今、厳しいなと感じるようになった
専門学校+バイトの掛け持ちや、フルタイムのインターンに耐えられる気がしない

自分は今日本でアルバイトをしていて、その勤務時間が夏期だけ伸びている
一日5-7時間を週6でやっているんだけど、これがけっこうきつい

これが厳しいと、ただでさえ英語の生活・勤務なのに、そこで学業とバイトと私生活を成り立たせる自信がない

逆に、ワーキングホリデーならバイト+私生活で済む
バイトは時間を伸ばしてもいいし、ほどほどにして好きなことに時間を割いてもいい

また、Co-opプログラムの専門学校には学費が100万円ほどかかる
…冷静に、積極的に選ばないならこの差は大きすぎるな



自分がカナダに行きたいのは、カナダの個人を尊重する文化と多様性を体験したいからだ

自分は昔から生きづらさを感じていて、その理由の一つは日本文化にあると考えている
特に、上下関係を重んじ、個人より集団を尊重する点が、自分と価値観が異なると感じている

半年ほどバイトをしてきたけど、やっぱり日本で正社員としてやっていける気はしない
まず病むだろうと思う

日本での生き方に未来を感じられない以上、それ以外の道を見つけなければ明日はない
だからこそ、カナダの文化を肌で感じたい

その意味では、カナダで生活でき、就労体験ができさえすれば、自分の目的は達成できる
それならば、ワーホリで何の問題もない

また、Co-opプログラムで多忙になったり、適応障害になったりすれば、一番の目的が達成できなくなる恐れがある
この危険は現実のものとして感じられる



…てやっぱり、ワーホリかな
これを書く前に自分でも考えたんだけど、書いてみてやっぱりそう思った

時間と心の余裕があれば、自分は道を切り開いていけると思う
そういう点で、ワーホリの方が向いているかもしれない

この後エージェントの人にメールを送る
そこでの相談を経て、最終的な決定をしていこうと思う

…怖い!
でもここにしか道はない

自分なりの生き方を引き続き探っていこうと思う



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(よければなんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?