見出し画像

常に敬語を使う

最近は「メンタル不調の原因を探る」シリーズをお届けしている
ここに来て、さらに原因を見つけたかもしれない

それは「帰国が迫ってきたこと」だ

コミュニケーションは英語の方が気楽だ
敬語がないのが自分にとって大きい

日本語で話すときは「会話が噛み合わないな」と感じることがたびたびある
パターンは2つだ

一つは、相手が年上で、こちらに干渉してくるとき
これは不快だが、まあこちらの対応で何とかするほかない

もう一つは、相手が年下で、私に対して言いたいことが何も言えなくなってしまうとき
実のところ、私自身もこのタイプだ

この状態の相手と話すのは、私にとって辛い
また、日本語のコミュニケーション手法には、この状態の相手に自由に話してもらう方法が存在しない気がする

もし、これを未然に防ぐ方法があるとすれば「常に敬語を使う」ということかもしれない
少なくとも言葉においては上下関係を示唆せずに済む

日本で塾講師をやっていた頃もこのスタンスだった
実際、相手を凝縮させることは少なかったと思う

私自身、年上の人にタメ語で話されると、それだけで萎縮してしまう
相手と自分で、言葉の発しやすさに差があるのを感じるからだ



「常に敬語を使う」
日本に帰ったらこのスタンスでやってみよう



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?