Balatroをプレイした
既に深夜2時
Balatroというゲームをやっていた
ポーカーをベースにしたローグライクゲームだ
役の点数にカードの効果が加わり、点数が倍々に増えていく
購入のきっかけは、ダ・ヴィンチ・恐山さんが配信でプレイしていたのを見たことだ
恐山さんがこのゲームを知ったきっかけは、オモコロチャンネルの動画に付いたコメントだという
下の「完全ヤラセで『闇カジノ』凸撃動画撮ってみた」という動画だ
動画内で、恐山さんは奇しくも、点数が倍々に増えていくゲームのディーラーを演じる
それに「Balatroをベースにしたのですか」とコメントが付いたという
配信でのプレイを見たが、見るだけでは面白さが伝わりにくいゲームだと感じた
興味があったので自分でやることにした
点数がどんどん増えていって面白い
すべて計算するのは不可能なので、ある程度適当にざっくりプレイするのが楽しい
ただ一つ気になるのは「フラッシュが強すぎないか」という点だ
フラッシュはポーカーの役で、スート(マーク)が同じものを5枚揃えるだけで成立する
ポーカーは高校の友達と遊んでいたことがあるが、当時から「フラッシュ強くないか?」と思っていた
作るのが簡単な割に点数が高い
これだけプレイ人口の多いゲームで、自分だけが鋭いということはあり得ないので、実際はそれほどでもないのだろう
ただ、Balatro内ではやはりフラッシュが強いように思える
ローグライクゲームなので、ステージごとの報酬がランダムで、毎回プレイ内容が変わる
4、5回目のプレイで、目標である8面のボスを倒すことができた
最初からずーっとフラッシュを狙っていた
最終的にそれがハマって無双した形だ
新たなカードやデッキが次々アンロックされるため新要素はあるのだが、「フラッシュ最強」で終わってしまわないよな…?
他にどういった戦略があるのか気になるところだ
久々に新たなことに取り組んでみた
…ゲームとはいえ、ね
新たなことを始めるのには毎回少し勇気がいる
今回はそれを出せてよかった
流石に寝た方がいい
おやすみ
読んでくれてありがとう
またね
(なんでも送ってね)
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