見出し画像

ブログのネタは、気持ち小さめのものを選んだ方が書きやすい

最近ブログを書いていて思うんだけど
ブログのネタは、気持ち小さめのものを選んだ方が、完成度の高いものを書けている気がする

自分のブログの書き方は、書き始める数時間前にその日のテーマをなんとなく決めて、別のことをしながらしばらくそれについて考えて、その後書き始める、といったものだ
事前に考えたことだけでなく、書きながら思いついたこともどんどん書いていく

すると、必然的に、書きたい内容は事前に思っていたものよりも多くなる
そこで、もともと考えていたテーマが大きいと、書かなければいけない文量が多くなりすぎて、全体的なまとまりが失われるのだ
筋を一本通すだけでも難しいのに、そこに書きながら思いついたことをどんどん足していくので、収拾がつかなくなる

そこで、ここ最近(1週間くらい?)は、意識して小さめのテーマを選んでいた
昨日の記事も、以前だったら別のテーマも盛り込んでいたところを、意識して表題の内容に絞って書いた

そこで思ったんだけど
テーマが小さくても、思いつきが膨らんでいった結果まとまった文量が書けるのなら、いっそ、ランダムに生成したフレーズでも記事が書けるのでは?
その単語に着想を得て、1日分くらいの文章は書ける気がする

ランダムなフレーズ生成といえば、フレーズプラスというアプリがあるので、こちらが適しているかもしれない

というわけで、すぐにでもやってみたい気持ちはあるのだけど、今からこれを始めると、文量が多くなりすぎてしまうからね
明日あたりかな?
やってみようと思う
明日どうしても書きたいテーマが出てきちゃったらそっちを書くけどね

やったことのないことをするのって楽しいのよ
明日が楽しみだわ

んじゃまたね!
読んでくれてありがとう


○告知
「HSPの体験を共有する会」、7月分のお知らせです。
ご自身のHSPの気質や体験について、3〜5人のグループに分かれてお話しいただくオンラインイベントです。
毎週土曜日20時から、参加費は500円です。
カメラ無しでもOKです。
ぜひご参加ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?