見出し画像

南フロリダのクリスマスと、今年はホリデー気分じゃないって話

note共同マガジン VACILANDO の企画記事 『どんなクリスマス?』をお届けします。クリスマスのお祝いの仕方は、国によって地域によって違っていて興味深いですね。それぞれの国のクリスマスの様子をお楽しみください。


南フロリダのクリスマスは、観光客とスノーバード(避寒のため冬季だけセカンドハウスで暮らす人)でいっぱいです!
道路はどこも渋滞や事故でカオス。
レストランは予約でいっぱい。サービスの質も低下。

今さっきうっかりスーパーマーケットに行ったら大混雑で、しまった、このタイミングで買い物するべきではなかったと後悔しました。

私が働くネイルサロンもこの週は大忙し。この時期だけは、普段はお休みの日も働くことにしています。オーナーにアティテュードを示すとともに、稼げるときに小銭を稼いでおきたいからです。
私はみんなが休みの時に働き、みんなが働いてる時に休むスタイルです。

クリスマスイブも夕方までネイルの仕事です。
きっと疲れて帰ってくるので、夕飯を作りたくない。
お子に当日の夕ご飯を作ってと頼んでみました。
すると、インスタントラーメンを作ってくれるそうです。お子はラーメンが大好きなので。
いいよラーメンで。私も好きだしね!

クリスマスデーは、北フロリダの泉のある森林公園でキャンプしてきます。
人混みを避けて、自然の中で深呼吸したい。

最近、身近な人の訃報が続いたので、今年はクリスマスも正月も自分には響きません。瞳に白黒のフィルターがかかっているような感じです。
不幸な出来事は時を選ばないので、クリスマスやお正月でも悲しんでる人、疲れてる人、傷ついている人、苦しんでいる人も見えないだけでたくさんいると思います。今はそんな気持ちに寄り添いたい。
暖かくして、ゆったり静かに過ごしましょう。
来年のクリスマスには笑顔でいられますように。

今の私、こんな気分

VACILANDO仲間の世界各地のクリスマスの様子も覗いてみてくださいね!