見出し画像

百尺竿頭進一歩

禅の言葉で百尺竿頭進一歩という言葉があります
(ひゃくしゃくかんとうしんいっぽ)
百尺の竿というと約30メートルの長い竿なんて
現実的とは思いにくいですが、長い竿の上を
厳しい修行しながら進んで行き先頭まで限界の
竿の先まで辿り着いた後、その竿の先に進んだら
真っ逆さまに落ちてしまうのか、竿はまだまだ
伸びていくのか、実は先頭まで辿り着いたつもりに
なっているのか?
修行に終わりは無いので、さらに一歩進みなさい
という解釈をしております
師匠の門を叩いた当時は山のような在庫を持っておりました
アベノミクスが始まって急激な円安に向かっていくのと
中国の生産が多かった為、人件費や物価の上昇による
コスト増からこれ以上値段が上がる前に在庫を持っちゃえ
という大きな判断ミスからでした
先生の指導は至ってシンプルです
「毎日倉庫に入って在庫を減らしなさい」です
来る日も来る日も「在庫を減らしなさい」です(汗)
「ん?それが教えなんですか?」
「言われなくてもわかってますよ」
と言いたくなる気持ちをグッと堪えて毎日倉庫で
在庫を向き合っていました
当時は在庫の山ですから古い在庫もいっぱいある訳です
それを時期が終わったら箱に入れて明細を書いて
箱を山積みにして次のシーズンのを箱から出して棚に入れて
の繰り返しを従業員にさせていました
いざ自分でやってみるとなんて無駄な事をみんなに
させていたのかと、顔から火が出る思いがしました
うちに限らず在庫に苦しむ会社は多く、
恐らくなんとかせねばと思っている経営者ばかりだと
思いますが、いざ減らそうと思っても新しい商品が
入荷すると営業としては売り易い物を売るので
なかなか減らすというのは口で言う程簡単ではありません
竿頭まで辿り着いている訳ではありませんが、
そういうつもりで、もう限界だ〜これ以上思いつかない
と思った所から更に進一歩することで
大幅に在庫を減らす事が出来ました 
決算書を見た銀行さんは「色んな会社を見てきたけど
在庫を減らすのはなかなか簡単なことじゃない
どうやって減らしたんですか?」ととても驚かれておりました
もうこれ以上どうしたらいいんだって所から更に一歩進む
更に考えるのではなく、進まなければなりません
頭で考えるとより悩みが深くなり鬱になっていきます
どんな場面でも壁にぶち当たったら
百尺竿頭進一歩 とにかく立ち止まらず少しでも前へ進む
頭で考えるのではなく、腹で感じるのです

禅に興味のある方は下記のURLが先生の公式LINE(禅と経営)のURLです
その下は先生がPodcastでお悩み相談を回答しております


最後まで読んでくれてありがとうございました!

山崎 善弘(ゼン)
カラーで人生に潤いをお届けする
パーソナルカラーリスト


我々中年こそ色鮮やかな
リバティプリント シャツを着て
まだまだこれから輝いていこうよ!



ボクはこれを着るようになって 
女性から『オシャレですね」
と言われるようになりました(笑)

それがきっかけでこのシャツの商売を始めました

知り合いはこれを着るようになって
娘さんから『パパカッコいいね!」
と言われて喜んでました(笑)
いつまでもカッコいいパパでいたい

そういうお手伝いをしたいと思っています!

まずは自分のパーソナルカラーを
知ってみたいっていう方は
ただ今1日3名様まで限定で
オンラインカラー診断をしております

パーソナルカラー診断
お問い合わせはFacebookかTwitterからお気軽に
LIBERTY FABRICS正規取扱店 

Facebookはこちらから
Twitterはこちらから

シャツの販売サイトはこちらからご覧いただけます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?