見出し画像

朝ごはんは初鰹^^

 きょうはGW後半戦の中での平日。ということで、お天気はあいにくの雨模様でしたが、ここはしばらく(といっても4、5日。。)引きこもってた分も取り返せねば、と珍しく朝から西の海めがけてGO!!

で、まずは軽く腹ごしらえを^^と立ち寄ったのが、「土佐の一本釣り」で有名な中土佐町久礼(くれ)にある「大正町市場」です!!

ここはとにかくいつ行っても新鮮な魚が!!

どうですか、この光り輝やく銀色の鰹君たち!! 「久礼上り」って書かれてあるのは、すぐ近くの久礼漁港で水揚げされた、ということでしょう。使い古された言葉ですが、獲れたてピチピチーー;とはこのこと\(^o^)/

で、ここ大正町市場では、だいたい、お魚屋さんの真向かいに定食屋さんがあって、魚屋さんで選んだ魚を食べたい調理法ですぐに出してくれる方式が売り!! これは素通りできるわけがない。。

きょうの朝一番のネタは、鰹の刺身にタタキのほか、ヒラマサっていう白身のお魚の刺身やウツボのタタキ、みたいな感じだったかな。いろいろ目移りしそうでしたが、ここはやっぱ初鰹を銀色の皮付きで、でしょう\(^o^)/

なんといっても皮付きで食べられるのはほんと幸せ;; これだけで鰹は450円。それにお味噌汁セット250円でした。ニンニクもたっぷり。大根もシャキシャキして美味しいったら。ぜんぶご飯と一緒に食べました\(^o^)/なんて贅沢な朝ごはん〜!!

でもここ何日か新玉ねぎをひたすら煮込んだオニオンスープしか食べてなかったきえいがやもん(食べてなかったからいいんだもん);;

あっお口直しは、四万十和栗アイス\(^o^)/ さらっと甘くてニンニク後にぴったりのお味でしたよん🎶

#おでかけ #土佐の一本釣り #中土佐町久礼 #大正町市場 #初鰹 #ニンニク #大根 #朝ごはん #note朝ごはん部ってないか 。#四万十和栗アイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?