見出し画像

ボクは高卒だもんで。


かといって高卒に劣等感を持っている…
ワケでもないです。
とんねるずもダウンタウンも高卒だったし。
ただ…大卒と高卒というのは
『そりゃ差があるのは当たり前!』
というのが社会の掟。

入社当初から『営業マン』ではなく。

『倉庫マン』として
倉庫の商品の管理・配送の組立やら
フォークリフトに乗って
トラックから荷下ろし
トラックへの積出し等をする仕事をし
商品を覚えからの内勤になり
お客さまからの電話応対する期間を数年経て
営業マンになりました。

今思えばこの時
社会人としての知識と教養を
会社が教えてくれてたんですよね。
何せ…高卒のにいちゃんでしたから。。。

だのに『給料安い』だの…
どの口が言ってたのか?
今となっては気恥ずかしい限りです。

こちらの会社の営業というのは完全ルート営業。

ボクの時代は
新規も取るけれども、
ほぼほぼ老舗の材木屋さんへの
ルート販売が主でした。

ボクらはいわゆる『問屋さん』
問屋さんには各メーカーさんの
商材が在庫として置かれている。

そして月に何度か?
『同行営業』っつって
各メーカーさんと一緒にお客さんの所を回って、
そのメーカーさんの商品を
買ってもらう営業をするんです。

材木屋さんの老舗で大手な所は
ほぼ使うメーカーが決まっていて
しかもライバル問屋さんから入れてたりして。
そうそうね…
そんな商売が上手くいくはずもなくてね。。。

材木屋さんのその下の
工務店さんと仲良くなって、
新築を建てるという話を聞いたら
売込みかけて使ってもらったりしてね。
地道にそういう営業をするワケです。

そのメーカーさんの中で
一際オサレでカッコいい人たちがいて。

メーカー的には…
超一流の名が通った所では無かった…
と言うと怒られますが
知る人ぞ知る的なメーカーさんでね。

スーツ姿がみんなカッコいいの。

その担当者が『木内さん』て言って
兄さん的に優しくてカッコいい人でね。
ボクを救った恩人といいますか
その後の影響を多大に受けた方でして。。。

ここから先は

1,199字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?