見出し画像

新作フォントの姫明朝ともえごぜんの公開時期について

はじめまして、フォントを作っているフロップデザインと申します。

今回はいきなりで申しわけ無いのですが、上の画像の次回作『姫明朝ともえごぜん』フォントの話と、公開した『姫明朝しらゆき』のお話です。ダウンロードは以下のページから。
https://www.flopdesign.com/himemincho-font/shirayuki.html

次に公開になるのは『姫明朝ともえごぜん』という名前のフォントです。フォントの調整を行っているので、少しお時間を下さい。すぐにでも公開できないことも無いのですが、イラストレーターを起用したメイン画像やいろいろグラフィックも作らなければいけないので2019年になりそうです。それに、オマケで2フォントほどデザイン違いのフォントを作ろうと思っているので、それにもちょっと時間がかかるのです。

特にフォントの使用例のグラフィックは毎回、3日ほど時間をかけています。これには理由があって文字だけだと、始めてフォントを使う人がどうやって使ったら良いか分からないかもしれないと考えているからです。

『姫明朝しらゆき』では、1枚目に、まず小さな文字をパラパラと文字間を空けて今風なのを作りました。SNSでグラレコや女子大生のファッション写真の文字入れを見ていて、小さい文字で説明を入れるのが多いなと感じていたので。

2枚目にはフォトショップで文字を加工した例を作りました。フォントはそのまま使っても楽しいですが、加工も楽しんで欲しいんです。文字は最近っぽく漢字を大きくしてメリハリを付けてみました。

3枚目はポスター風大きな文字を均等に並べてみました。特に加工もせずに均等に普通っぽくレイアウトしてスタンダードな感じに。

私はデザイナーがフォントを使うのは、当たり前と考えています。そうではなくて、もっとはじめて何かを作る人を応援するためにフォントを作りたいし、そういった方々にアピールできるプレゼンテーションを心がけています。

まだ慣れていない、つたないnoteですが、よろしくお願いします。

もし、よかったらフォント制作の元気を下さい。新作フォントを頑張って制作します。