見出し画像

フランス田舎暮らしの必需品 其の三

庭…だと思う。

必需品かどうかは、賛否両論かもしれませんが
田舎暮らしの快適さがグッとアップするに違いないものが庭です。
街に住むのと違って、アクティビティも制限される田舎暮らし。
子供がいるなら、なお一層、庭があることの良さを感じられると思います。

庭の良い点

  • ガーデニングが楽しめる

  • バーベキューが楽しめる

  • 子供が安全に遊べる

  • プールが設置できる

  • 庭越しにご近所さんとコミュニケーションが取れる

  • あたり障りのない「庭・ガーデニング」の話題に参加できる

庭の残念な点(あくまで私達の場合)

  • 庭が広いと手入れが大変

  • 夏は週に一回の芝刈りに時間が取られる

  • 庭のメンテナンスの道具に費用がかかる

基本はいいことばかりなんですが
ただ単に私達が庭仕事があまり好きではないもので。

今住んでいる場所に家を建てた6年前には
庭の片隅でガーデニング頑張っていたんです。

フェンス越しはお隣さんの鶏小屋
水菜や小松菜も栽培して家庭菜園を頑張っていた頃

でも、常に伸びる雑草と垣根の剪定に追われ
(やっても、ご近所さんみたいにきれいにならない。涙)
その上、クラシックギターを3年前から始めて、
庭仕事をすると手袋をしていても伸ばした爪が割れるので
今は最低限の庭仕事のみ。

でも、下の記事でも書いたように

ガーデニングや収穫物の交換、庭の話題は
田舎では重要なコミュニケーションツールなんですよね。
なんか無愛想なおっちゃんでも、庭の話題を振ると
すごく仲良くなれちゃうこともあるんですよ。
年齢問わず、あたり障りのない話としては最適だし
庭の話をしておけば個人的なことを聞かれなかったりします。
なので、来春はまた少しづつ力を入れようと思ってます。

ここ数年、こんな花盛りの庭は見ていない!来年頑張ります。

そして、子供がいると庭は必需品。
というのも、近所に遊具が充実した公園がない田舎では
子供を遊ばせるのは基本、家の庭だからです。
学校終わって遊ぶのも、週末友達と遊ぶのも各家庭の庭。
フランスは基本は子供達だけで外出させることはないので
庭に:

  • ブランコ

  • 滑り台

  • トランポリン

  • プール

  • サッカーやバスケットのゴール

などを設置している家が多く
仲が良い子供たちの親が送り迎えをして
子供を遊ばせるパターンが多いです。

街からちょっと離れている家では
ヤギやニワトリを飼っている家も多く
さらには雑木林なども所有している人もいて
娘も小さい頃は泊りに行かせてもらって
自然を満喫していました。

中学生になった今、
庭のトランポリンで中学生3,4人が
ガールズトークする姿を見ると
庭で子供達を遊ばせる時代は終わったんだなあーと思います。
田舎の思春期の子供達はどうやって遊ぶんだ?

フランスで生まれ育っていない私は
常に疑問を持ち続けながらの子育てです。
まあ、子育てに悩むのは万国共通。
頑張れ自分!と自分で励ましてます(苦笑)

今のところ子供達で遊ぶときは

スマホ
Nintendo Switch
NETFLIX
パジャマパーティー
ハリーポッターごっこ(これももう終わりそうな感じ)

庭で遊ばせていた頃が懐かしい今日この頃です(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?