見出し画像

はじめての。

◆はじめまして

自分は大海不知という。
社会の荒波にもまれながらもだ。
趣味はゲームと、その他諸々。
ブログというモノ自体初めてで、こんなつたない文章を誰が見ているかわからないが、これからやっていこうと思う。

◆自己紹介

#自己紹介をゲームで語る というゲームが趣味の自分に初投稿にぴったりのタグがあったので進めていきたい。

◆生まれと初ゲー

自分は1997年生まれの、現在24歳。
ゲームボーイが流行り、プレイステーションやニンテンドー64が出るなど、ゲームという存在が社会的に普及しつつある時代に生まれた。
そんな時代に生まれた自分だったが、意外にも初めてのゲームはPCゲームだった。
あれはたしか2~3歳のころだったか、自分の親がWindows95の入ったVAIOのノートPCを買ってきたのをよく覚えている。
当時のWindowsで初ゲーといえば…

01_3Dピンボール

引用元:Windows 10であの「Windows 3Dピンボール」を無料で遊ぶ方法 - GIGAZINE

そう、『Windows 3Dピンボール』だ。

当時の自分にとってあのきらびやかなエフェクトと、わくわく感を引き出す音はとても魅力的で、よく遊んでいたのを覚えている。

あまりピンボールというモノのルールを知らないうえ、表記が英語だったため、幼稚園に行き始めるかどうかレベルの自分には、操作や何をすればいいのかという部分はほとんどがわからないままで終わっていた。
しかし、とにかく「ゲーム=楽しい」という想いが自分に宿ったのは確かにこの時だったのだろう。

※現在は下記の方法でほぼそのままの遊べるようだ。

◆直撃したゲーム

PCでゲームの面白さに気づいた自分は、もちろんゲーム機を求めた。
結果として、ゲームボーイアドバンスと『ポケットモンスター サファイア』を獲得した。

ポケモン

引用元:ポケットモンスター ルビー・サファイア|ポケットモンスターオフィシャルサイト

最初の相棒はミズゴロウ。
ラグラージ、ドット絵ではあんなにかっこよく見えたのにどうして……
結果として300時間くらいやった気がする。
そのあとのシリーズも基本やっており、『ポケットモンスター パール』は特に頑張った。
7,8年ゆるゆるプレイして全国図鑑493匹をすべて埋めたのだ。
とはいえ基本はストーリーメインで厳選しない三値は覚えないのライトユーザー。
ゲームをゆるゆると楽しむスタイルはこのあたりから形成されたか。

◆今とこれから

それからは『大乱闘スマッシュブラザーズX』『モンスターハンター3rd』『Splatoon』『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』と順調に(?)ゲーム体験を積んできた。
今は年明けに買ったPCで友人たちと少ない時間を使って『Apex Legends』に明け暮れている。(最高はゴールド4)
これからはSwitchやPCでゲームをプレイするだけでなく、作るほうにも手を出していきたいので、ここで情報を発信したり交流できればと思っている。

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?