見出し画像

甘酒を調味料一軍に

突然ですがみなさん、卵焼きはお好きですか?
甘いの?しょっぱいの?出汁じゅわーの?

私の場合は、その時の気分によっても変わるし、一緒に食べる他のおかずたちの味付けによって変えるなんてことをしています

甘い卵焼きが美味しいと感じるようになったのはここ数年で、それまでは砂糖を入れて焼く、ということすらせずに、顆粒出汁と水を少し入れて焼くのが定番でした

もうこれはいつのことだったかも思い出せないんですけれど、すし飯を作ろうと思った時に、お酢と砂糖だけですし酢を作っていたんですね
それでなんだか味も決まらないし、何が足りないんだろうと思って初めて、ネットで調べてみたところ、
塩を入れると

すし飯イコール甘酸っぱいという固定概念から塩を知れるなんて思いもつかず、そして入れてみればバッチリ味が決まるじゃないですか
この経験から、味を整える ということに対して私の固定概念は捨てるべきだ と決断に至ります

さて、ここで話を卵焼きに戻しますね
すし飯で固定概念を取っ払った私は、
前述した卵焼きの作り方、についても疑問を持つことになりました
ほんの少しの甘み(我が家はてんさい糖)を加えると卵焼きもめちゃくちゃおいしくなるのでは?
こうなると焼かずにはいられませんよね
やってみましたら、ほんの少しの甘みがしょっぱさを引き立ててなんとまぁご飯に合うおかずになったわけです

それからというもの、卵焼きに限らず、いろんな料理の際に「ほんの少しの甘み」を意識するようになりました
(我が家は主人私共に呑兵衛なので、しょっぱいが大好物 なので意識の重点が甘みに置かさるわけですね)

そして、つい先日、農家仲間のごとうさんから、
ごとうさんの育てているお米で作った甘酒をいただきました
私はこれまでの人生、水分補給はコーヒー、牛乳、アルコール、以上!と言っても過言ではない生活を送ってきておりまして…
(畑仕事をするようになると水、麦茶もたくさん飲みます)
そんな人生の中で初めて迎え入れた甘酒
こんなに美味しいのか!と正直びっくりしました。そして毎朝飲むコーヒーを甘酒に変えてみようと思うわけなんですが、人生の習慣とは恐ろしいもので、なかなかどうして、朝起きて歯を磨いて、冷蔵庫を開けて、コーヒーと牛乳を手に取ってるわけでして…
日中の私の生活の中で、いつ、甘酒を飲んで良いのかわからない ということに…
(ほんとにごめんね甘酒さん!!)

そんな中、冷蔵庫を開けるたびに、甘酒さんと目が合うもんで、いやいや、かならず君を美味しく頂くから…と節目がちにやり過ごしていたんですけれど。

昨日!
急に!

甘酒って、塩麹と成分ほぼ一緒じゃね?!
てことは噂による塩麹で鶏胸肉がやわやわじゅんわりするところが甘酒でも実現可能なんじゃね?!
と世紀の大発明バリのテンションで胸肉買って帰ったわけです。

いつもなら、胸肉は鶏ハムとして食べるか、とり天にするか、なんですが、いかんせん火を通すと
パサパサ、モサモサ、になるじゃないですか
そこでネット調べを経て私が大事にしている工程が

胸肉をジップロックに入れる
塩、砂糖、酒をまぶして(ここでも砂糖が良き仕事をする)冷蔵庫で一晩寝かせる

一晩寝かせる

これってよくレシピとかに出てきますけど、
いやいや、今!今晩食べたいの!ってときありません?ありますよね
でもパッサパサのモッサモサの胸肉は食べたくないし、あぁ鶏胸肉をしっとり食べたい私にとっては一晩寝かせるのが今後一生の悩みだわ と思っていたの

そこに世紀の大発明が降臨したもんですからね、
いよいよやっとこ、調理に入ります
鶏胸肉の皮を剥く
繊維に逆らうように一口大にカットする
ジップロックにカットした胸肉、甘酒、鶏がらスープのもと、こしょうを入れて揉む
30分ほど放置
片栗粉をまぶして揚げる
すぐ食べる
すぐ!

なにこれ、外カリ中ジュワー!!!
お肉しっとり、パサパサみゼロ!!
これはマジでゼロ!!
と、これまでの寝かせた一晩をワープするという衝撃の結末
ブラボー甘酒!!!
なぜこんなことが起きるのか?
疑問に思った方はご自身でお調べくださいねw

こうして感動満腹な晩ご飯を食べて布団の中でウトウトしながら
甘酒は、調味料一軍に入れるべきでは…
という思いもよらない閃きが!

ウトウトしてる場合ではありません
リビングに移動して、ここで初めて、ネットで 「甘酒 調味料」って調べてみたところ…


あーらビックリ!
まとめレシピにも鶏胸肉がじゅんわりするなんて載ってない!
これは本当にほんとに大発明かも…
なーんてニヤニヤしながら見ていると、
卵焼きとあるじゃないですか

これはやるべし明日のお昼のお弁当にもよし!と
胸にひめ、就寝
さて今朝になっても忘れていません
卵焼きを作ります

卵2個とく
甘酒、顆粒出汁、塩ほんの少し入れまぜる
焼く

なんだかいつもより、ぷるんぷるんな気がする…
まぁ結果はお昼に食べてみて…




甘い卵焼き、、、
なんだか幼少期を思い出すような、あー懐かしい美味しいー!!!
そしてなにこのじゅんわり感!お弁当で食べる卵焼きで過去1番美味しいんじゃね?!
甘酒すげー!!!

という感動が強すぎてこうして一気に書き殴りましたけれども、

みなさん
騙されたと思ってやってみてください

甘酒は調味料一軍です‼️‼️

ちなみに私がいただいた甘酒はこちら
他市販品との比較はしておりませんのでご容赦を

お米もとっても美味しいです
美味しいお米からできた甘酒ですからね
美味しいにきまってます

そしてまもなす絶品アスパラも始まりますよ
楽しみだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?