面接対策の意味はあるか

転職サポートの一環として、面接対策を行わせていただくこともあります。

「考えを、凄く整理できました!」と言っていただける事も多いのですが、面接対策で内定取得確率がどのぐらい上がるかと言えば、10%ぐらいかなと思います。

元も子もないですが、面接対策よりも遥かに重要なことは、そもそも実績を出しているかどうかです。
実績を出していれば生き生きと話せますし、企業側も好意的にヒアリングします。

また、人間はそれほど急には変わらないですし、そもそも面接対策をしないと入れない会社に入るべきか、みたいな考え方もあるので、10%ぐらいの影響があるぐらいがちょうど良いとも言えるかもしれません。

ただ、面接だけではなく、転職活動全般は、自身の考え方や生き方をリフレッシュする良い機会だと思います。
面接やその準備の過程を、自身を変化させ、成長させるための良いプロセスだと捉えている方がいれば、そこはサポートしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?