見出し画像

これから何が起きるのか?23人でオンライン会議!【#11】

Flexible Airの初の試みでもある『オンライン会議』を行いました!

今回はその様子を、みなさんに共有していきます。


《仕組み》

23人で企画会議を行うともなると、まあ大変なことになります。ではどうすればいいのかという点を考えてみました。

「どうすれば全員が、平等に意見を言えるようになるかな?」

ということを考え、話し合いの結果⇩⇩⇩

プレゼンテーション1

このような仕組みの会議を試しにやってみよう!ということになりました。補足を加えると以下のようになります。

ZOOMに23人参加し、ZOOMをその会議のプラットフォームとする。

LINEのオープンチャットを使って1グループ7名ほど参加する。

一定時間話し合う!(人数が少ない点やニックネームで参加するため、話しやすい

ZOOMでそれぞれのグループが発表(一回目)

他のグループの意見を知ったうえで、再度話し合う(磨いていく!

再度発表

この仕組みによって、複数の『質の高い』企画が生まれる可能性があるのです!

今回の場合は3グループに分かれて話し合いをしたため、これから行う企画が3つも出来上がったのです!学生が一時間で3つも!もちろんグループによって進行具合なども変わってきますが、企画として面白そうなものばかりでした。

《リアルな意見》

この企画を終えてすぐに・・・

普段は自分のやってみたいことを他人に伝えるって凄く勇気がいることだと思うんです。でも、オープンチャットのおかげで、皆で1つの方向性に向かいつつアイデアを出せたのはとても良い経験でしたね!

・・・という声も嬉しいことにいただきました!こういった声が本当にやりがいです。また、この方からは「今後はこうしてみようよ!」といった提案もいただけました!

これからも、学生団体として学校ではできないことを共有していきます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?