見出し画像

【終了報告】元町・中華街ウォーキングスタンプラリー

Inspiration Space FLEXです。
先日2021年9月18日(土)~9月26日(日)にて『元町・中華街ウォーキングスタンプラリー』を開催させていただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回は、そのイベント終了報告としてnoteを書いていきます。

そもそも何?誰?イベント?なんなん?という方は、以下をご覧ください。

企画結果報告

まずは数字面の結果を。
今回は、ラリーというスタンプラリーサイトを活用しました。
データ閲覧機能の無料で見れる範囲で、わかったことなどを共有します。
閲覧数:約300名
スタンプ数:35回
見てくれた方は、多少なりともいましたが、もっと参加してほしかった(スタンプを押すまでいってほしかった)…という印象はありますが、初回開催かつ、集客面は元々不安だったので、今後の開催に期待したいところです。
今後については、最後に記載します。

実際にスタンプラリーに参加してくださった方の声

InstagramコメントやDM、実際に届いた声から一部抜粋です。

「この企画がなければ行かなかったところばかりで、楽しむことができた」
「こんなお店が元町・中華街にあるなんて、知らなかった」
「密にもならないし、自ら楽しめるイベントだと感じた」
「今後も開催してほしい」

など、
ポジティブなご意見を沢山いただきました。
勿論、次回への改善点などもいただきました。

「お店側がスタンプに必要なキーワードに慣れていなかったので、改善をしてほしい」
「地図が少しわかりづらい」
「このイベント自体がどこで開催されているのか…たまたまInstagramで知れたけど、もっと告知したらいいんじゃないか?」

などなど…。
次回に活かしていきます。

参加店舗様を僕らもまわってみました!

参加店舗様を9/18(土)に僕らも回ってみましたので、ハイライトでご紹介。

①green
いつも丁寧な対応をしてくださる、greenの渡辺さん。
炭火焼ハンバーガーは絶品でした。
今回、僕らからのイベント販促物は特になかったので、過去に参画いただいた元町・中華街ピープルピクニックのステッカーと共に記念撮影を。

iOS の画像 (1)

iOS の画像 (1)

②岩崎ミュージアム
岩崎ミュージアムの小池さんに会いに。
なんと!元町・中華街ウォーキングスタンプラリーのサイトを参考に、ミニポスターなどを作成してくれていました!!
カフェ営業はしばらく出来ていないご苦労もお話下さいましたが、いつものように笑顔でのご対応です。
今後、他のアートイベントの連携などの情報もお話下さいました。
さすが、顔が広い小池さん。いつも新たな情報をいただけます。

iOS の画像 (2)

③ラ・テイエール
港の見える丘公園や、アメリカ山公園を歩きながら、次は紅茶専門店ラ・テイエールの小濱さんに会いに行きました。
僕らFLEXは5年ほど活動をしていませんでしたが、当時のお話をよく覚えて下さったり、懐かしい話に花咲き、お土産の紅茶までもらってしまいました。お仕事もお忙しそうで、嬉しかったです。

iOS の画像 (3)

④teftef
変わらず人気雑貨店のteftefさん。中華街全体は、本当に人が少なくなっている様子はありましたが、店内はお客様がたくさんいらっしゃいました。
大変お忙しい中、久しぶりに近江さんにお話してみると…昔のことも覚えていて下さり、大変丁寧に対応してくださいました。
僕らが撮影させていただいた写真よりもご自身(旦那さん撮影)のInstagram投稿が素敵なので、そちらも貼っておきます。
https://www.instagram.com/p/CT9dmPFFo1Z/?utm_source=ig_web_copy_link

iOS の画像 (5)

⑤AAA Gallery
過去に、僕らもアートイベント会場としてもお世話になったAAA Galleryさん。スタッフのクリタさんへ展示準備に追われている中、ご挨拶させていただきました。
ここは、アマチュア駆け出しのクリエイターさんの初めての展示などにも向いているのではないでしょうか。

iOS の画像 (4)

⑥チングルベル
なかなか他にはない、1点モノの古着を扱う古着屋さん。お客さまがたくさんいらっしゃって、外でしばらく待ち…いざ店主の後藤さんにご挨拶。
久しぶりなのに、そんな感じでもせず、過去の商店街でのご自身主催のフリマイベントの話、自治体との連携をどうしていったかのお話など役立つ情報を教えてくれ、そしてレジカウンターにシールを目の前で貼って下さったり…。コロナで大変な中、いつもの明るい対応をしてくださって、嬉しかったです。

iOS の画像 (7)

⑦鯖寅果実酒商店
この日の最後に、鯖寅の国井さんに会いに。
コロナで最もダメージを受けている飲食店。実際に酒類の提供はしておりませんでした。いつもは素敵な珍しいワインや果実酒を提供されている地元民にも人気の立ち飲みスタイルのバルです。チーズなんかも美味しいお店です。世の中の変わりようを少し話したりしました。
頑張ってほしい…と強く思いました。
(店内BGMは、5年前と変わらずお好きなPerfumeでした)

iOS の画像 (6)

045ピザマイロというテイクアウト専門ピザスタンドにも伺いたかったのですが、あいにくのお休みだったので、またの機会にお伺いしたいと思います。

回れるだけ回ってみましたが…ちょうど良い疲労感と達成感を味わうことができました◎皆さんも、こんな気持ちで回ってくれていたのか…

企画者側の感想と、これからについて

久しぶりにイベント開催をしてみて…
本当に楽しかったし、やってよかったと僕らは思っています。

「僕らは」というのは、参加店舗様の満足度を現在お伺い中でして、全体的に集客面ではまだまだだな…という印象で「やらないよりは良い」という評価は各々から頂けるように思うのですが「最高!」にはなっていないと想像します。

僕らとしてやって良かったという点については、少なからず開催前に店舗様とコミュニケーションを取る中でコロナ渦の大変さや、その中でも力強くお仕事をされている様子、元気に対応して下さる様子を体感することが出来、体験としても経験としても刺激としても、これから「さらにお役に立ちたい」という活力としても、良かったと思ってます。

日々ネットニュースなどでコロナ関連情報は入ってきていましたが、実際に町を歩き、町で経営されている方の様子を肌で感じる大切さも改めて実感しました。

これからについてですが、現在は検討中です。

街を盛り上げるために、お店を盛り上げるためにやっていることから、自治体や商店街などとの連携を薦められたり、それらを考えたりすることが開催中は多かったです。実際に僕らも連携していく必要は感じています。
予算面のみならず、コンテンツ・広報面でも互いにメリットがありそうですし、何より街を盛り上げていくことは互いが求めていそうです。

集客が強くなってくれば、お店からも費用をいただくモデルを考えていく必要がありますが、そこはまだまだ課題がありそうなので、徐々に整えていく必要があります。

まず、スタンプラリー企画についてはまた実施していきたいと思っています。

また、これらスタンプラリーなどの企画を通じてお店や人とのつながりが増えた暁には、リアルイベントOKになったタイミングで大きなイベントを皆さんと一緒に開催したり、他の可能性も広げていくためにもコツコツと関係性をつくっていくことは良さそうです。

運営者の2名は、現在は平日違う仕事をしていますが、それらの仕事との相乗効果も狙っていけるのではないか?と思っていますので、折を見て誰なの?については紹介させていただきます。

ということで、
改めまして、この元町・中華街ウォーキングスタンプラリーに関わって下さった全ての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました!!
また、お会いしましょう!!

思い出になったタウンニュースへのTOP掲載と共に…w

iOS の画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?