見出し画像

元町・中華街ウォーキングスタンプラリーVol.2開催します!

Inspiration Space FLEXです。
神奈川県横浜市を拠点にイベント企画・運営を行っている団体となります。

もっと僕らを知りたい!と思ってくださった方は、以下をご覧ください。

今回は、2022年1月15日から行う「元町・中華街ウォーキングスタンプラリーVol.2」の紹介と共に前回イベントを行ってから当FLEXが何していたか?などについて書き留めておきたいと思います。

前回のイベント終了から何をしていたか?

前回元町・中華街ウォーキングスタンプラリーは2021年9月下旬に実施し、以下のような形で終了報告をしていました。

イベント終了後に感じたことは、noteに書いた通りなのですが、イベント終了後にすぐに知り合いから情報を集めて、自治体様との面談に挑みました。

広報面のことにも課題はありましたが、何より予算面で課題を強く感じていたこともあり、何かキッカケを掴みたかったというのもあります。

市のハブとなっている部署のご担当者さま、経済局のご担当者さまと面談を重ねていき、現状のイベントや当FLEXを知っていただくと共に、いろいろとアドバイスをいただき、いろいろなことがわかってきました。

※あくまでもFLEX側の見解です。

・僕らのような一般事業者に対して予算捻出する可能性は低い。(ない、出したくない、という意味ではない。理由は次の通り)
・自治体様としては、特定事業者に対して予算捻出というより、商店街活性化のための支援をするのが基本筋で、商店街に対しての助成金などは色々とある
・よって、自治体様は商店街に対して支援を行うことが出来るため、商店街からの申し出に対しては助成金を出すことが出来(条件はあり)、結果的に商店街が助成を受けることで、間接的にイベント企画をしている事業者側も予算確保することが出来る
・だから、僕らが提案や予算をいただく先は、商店街となる
・しかしながら、現時点では商店街とのリレーションが十分ではない(ご挨拶させていただいたことなどはある)
そもそも、
・FLEXって何者?という分かりにくさもあるw

ご担当の方々は、非常に親身になって一緒に考えてくださり、当FLEXの現状も理解いただき、僕らも大変良い打ち合わせができたと思っています。

仕組みを理解できた部分と、「そうはいっても現状はですね…」なんて話もしたりで、連携をとっていける可能性なんかもありそうでした。

今後の具体的な取り組みについては、商店街のリレーション構築は僕らの方で検討するとして、商店街に対する当FLEXのイベント企画提案機会を創出していただけるかも…ということまで話もできたので、一旦終了という形でした。

その後の僕らについては、週1程度で現状課題についてのブレストを重ねながら、改めてFLEXとしての強みや活動を振り返り、紹介資料をつくったり、今後どのような動きをFLEXとしてしていくか?など議論を重ねていきました。

その中でも挙がったこととして「続けていくことで見えてくることもある」ということや、知り合った店舗様と話していく中での、店舗様側の課題解決なんかにも関わっていけたらいいよね…なんて話もあり、まずはVol.2を開催する運びとなりました。

ところで、元町・中華街の人流は…?

イベントに触れる前に、元町・中華街の人流・人出について触れておきます。
僕らも元町・中華街には何度も足を運び、街中を見ています。
前回は2021年9月にスタンプラリー開催をしましたが、各商店街、中華街など閑古鳥状態でした。本当に人が歩いていなかった…

しかしながら、
2022年1月初旬に街を訪問したところ…
「めちゃめちゃ、人いるね」
となっています。
もちろん年末年始・土日祝日の違いなどはあると思うのですが、それでも一時期に比べると大きく回復しているような形で嬉しかったです。

ちなみに、2021年11月に販売したプレミアム付き電子商品券「アイ ラブ チャイナタウンクーポン」というプレミアム商品券も完売していました(買えませんでした…)

今後は2022年4月にも似たような取り組みが始まっていくようです。

このように街には活気が少しずつ戻ってきている印象です。

(追記:しかしながら1/8現在 コロナウイルス感染拡大の足音もあります…)

Vol.2の開催をします!

では、ここからは簡単にVol.2について紹介をさせていただきます。

今回は2022年1月15日(土)~2022年1月23日(日)までの9日間での開催です。

前回同様ラリーというデジタルスタンプラリーツールを活用させていただき、前日にInstagramやWebページ上でスタンプラリー参加に必要なURLを公開させていただきます。
そのURLからスタンプラリーサイトに入っていただき、参加ができます。
過去はこのような形でした。

ですから、よろしければInstagramもチェックしてみてください。
簡単なスタンプラリー参加特典もご用意しています。

モノクロ スケーター 写真コラージュ (1)

そして、肝心の参加店舗様ですが、
前回から一新し、
センスある古着屋さん「Restairs」「sheol」をはじめ、元町で天ぷら・お惣菜・煮込み料理を提供する「ビー玉スタンド」、店内のインテリアセンスも光るサンドウィッチ店「BUY ME STAND」、落ち着いた空間でスイーツを楽しめる日本茶専門カフェ「茶倉」、カンナビジオールという麻の成分を専門とした「ATTA CBD CAFE」、住宅路地裏にあるセンスあるアジアンカフェ「ROUROU cafe」など、
彩豊かな個性ある店舗様に参加していただきます。

いずれも先にご挨拶させていただき、回ったのですが、オーナー・スタッフ様は感じの良い素敵な方ばかりでした!
きっと「行きつけにしたい」「誰かに教えたい」となるようなお店ばかりです。

また、これらの店舗様は公募ではなく、「当FLEXが全てチョイスして、自らお声掛けさせていただいた店舗様」でして、僕らが選ばせていただいています。

さらに詳しい情報は、以下WebページやInstagramで情報公開していきますので、ぜひご覧くださいませ!

今後のnote更新について

元町・中華街ウォーキングスタンプラリーVol.2の終了した後について、僕らの動きもいろいろと検討していますので、そのお話はまたイベント終了報告と共にnoteにてさせていただこうと思っています。

是非、お楽しみに!

そして、元町・中華街に最近足を運んでいない方は良い機会なので、スタンプラリー参加と共に訪れてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?